プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浅井戸用ポンプなのですが蛇口を開けるとスムースに出てきますが、蛇口を閉めたとき圧力スイッチが作動しないので、モーターがとまりません。圧力スイッチの修理方法をおしえてください。

A 回答 (4件)

ホームポンプですよね。


水流を止めてもポンプが止まらいというのは
仰るように圧力スイッチからの信号が切れないためです。

原因としては、
ポンプのへたりによって設定圧力まで水圧が上がらない。
圧力スイッチの不良。
錆泥汚れなどによるスイッチ動作不良。
などがあります。

修理方法として、
現在、水圧が低いことはないか確認。
(計器がないでしょうから感覚で)

次に電源を落とし
ポンプの羽根車部分の残水をドレーンより排出、汚れ具合を確認。
(ドレンキャップないしボルトがあるはずです)

圧力スイッチのカバーがあるタイプは取外す。
(バネ状のものが出てきます)機械的に問題がないか目視。
リード線を外し、圧力スイッチ本体も緩めて取外す。
スイッチへの水の通路に詰りがないか確認。

以上確認後組直し。

呼び水をして再運転。
(水が上がってくるのに井戸水位1mにつき1分ほどかかります)

なおも止まらないようでしたら圧力スイッチの調整ねじで
設定圧力を下げてみる。

これでも不調が解決しないようでしたらお近くの設備やさんに
ご相談ください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧におしえていただき有難うございました。さっそく試してみます。

お礼日時:2013/08/12 17:39

#3です


ドレーンからの汚れは、現在水が出てる状態なので
必要なかったです。
(水が上がらない時の対処法でした)
    • good
    • 1

圧力スイッチが切れないのはスイッチの不良よりポンプがへたったり、水位の低下などにより圧力が上がらないために切れないことも多いです。


応急処置的には圧力スイッチのカバーを開けて調整ビスをどちらかに回してみます。

基本的には交換の方が良いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にお教えいただき有難うございました。

お礼日時:2013/08/12 17:41

すぐには止まりませんよ。


圧力が設定値になって止まります。

タンク内には水と空気が一定の割合ではいいています。
長い時間に空気が抜けて水だけになります。
そんなときは動作がおかしくなります。
今の状態が関係してるかどうかは判りません。

どう壊れているかわからないから修理の方法はわかりませんが
取り換えになると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました

お礼日時:2013/08/12 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!