アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背圧の意味がわかりません。どなたか分かりやすい例をあげて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

排気ガスの圧力


ターボE/gの場合はエンジン→タービン間を"排圧"、タービン→マフラー出口間を"背圧"などと分ける場合もある
    • good
    • 8

蒸気タービンの分野ですが、背圧とはタービンの出口圧力のことです。



参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。背圧=タービン(圧縮機?)の出口圧力ということなのでやはり、何か仕事をした後の圧力と理解して言いのかなーという感じになっています。色んな方からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 23:41

さ、さぁ。

。。私も本来の(?)意味は良く判りません
自動車業界で"背圧"と言われたら先の回答のような意味なのは確かですが…異業界でどう使われているかまではちょっと…
    • good
    • 4

#3です.


ええと,私が使っている用法では単に,周囲の圧力,雰囲気圧,と言う程度です.
本来の別の意味があるかも知れません..
    • good
    • 2

真空チェンバを用いた計測ですと,真空環境で調べたい装置があって,


その周囲の圧力を背圧と呼んでいます.
雰囲気圧,ambient pressureとも言います.
特にジェットやロケットの場合ですと,エンジン内圧力(ノズル上流部圧,プレナム圧)と
雰囲気圧とで性能が決まります,内部の圧力に対して雰囲気圧のことを背圧と
呼びます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、回答を読んだんですけど難しいですね。御二方の回答から背圧とは「ある仕事をした(された)あとの圧力」と解釈してもいいんでしょうか?

お礼日時:2002/10/01 22:39

真空チェンバを用いた計測ですと,真空環境で調べたい装置があって,


その周囲の圧力を背圧と呼んでいます.
雰囲気圧,ambient pressureとも言います.
特にジェットやロケットの場合ですと,エンジン内圧力(ノズル上流部圧,プレナム圧)と
雰囲気圧とで性能が決まります,内部の圧力に対して雰囲気圧のことを背圧と
呼びます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています