プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で個別の井戸ですが、家庭用のポンプでくみ上げています。外の立水栓から、ガレージ屋根上においてある植物に水をあげたいのですが、水圧が全然足りないようです。

高圧洗浄機をつかうか、別のポンプで更にくみ上げるなど思いつきますが、出来るだけ簡単に出来る方法を教えてください。

また、地上にある植物に水をあげるときも、ポンプが動いたり止まったりしますが、止まっているとシャワーが勢いが全くなくなるような感じです。こちらも同時に解決できると良いのですが。出来ればDIYで対処したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

目一杯だしたとき、「ON-OFFする時間が長いかOFFしないか」て言う感覚なんですが。


なんか圧力スイッチぽい気がします?

圧力スイッチの調整はお勧めできませんが、試験的なことなら・・・・・。(あくまでも自己責任にて)
(1)蛇口を閉めた時OFFすること
(2)中ぐらいでON-OFFすること
(3)少し出した時しばらくしてからONしOFFすること(ONしてからOFFするまで、時間的には1分もかからないと思います)

上記、確認できれば圧力スイッチの不良の確率は高くなります。
調整ではなく交換を推奨いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)蛇口を閉めた時OFFすること
(2)中ぐらいでON-OFFすること
(3)少し出した時しばらくしてからONしOFFすること(ONしてからOFFするまで、時間的には1分もかからないと思います)

3つとも当てはまります。3のオンからオフは20秒くらいだと思います。

お礼日時:2008/03/14 22:38

皆さんの回答などを拝見し、画像を見た感じからポンプの吐出側に蛇口が付いてそこから散水用のホースリールが付けられているようですよね吐出量を調べたときこの蛇口で計られたのでしょうか、もしそうでないならばもう一度この蛇口から出る水量を調べてみてください。

個人的意見ですがポンプではなくホースリールにまいている部分がつぶれているような気がするんですが。一度ホースを全部伸ばして散水し、ポンプがまわつている状態で弱いようであればポンプの修理が必要になるかと想います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘の通り、ホースリールを通して水量を測りました。もしかしてと思い、他の立水栓+短いホースのところから水を出してみると、明らかにこちらのほうが勢いが良いようで、ガレージ上にも水が上がりそうです。ホースリールは全部出してみてもつぶれては居ませんでしたが、長く細めのホースや複数の接続箇所などで抵抗になっていたのかもしれません。

とりあえずこれでしばらく使ってみようと思います。何度も丁寧に回答してくださった方々に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 19:44

No7です


WT-125Jですので、水量は15L以上あるはずです(正常ならば)から、半分以下ですかね。
圧力スイッチの劣化も考えられます(ふつうは調節することはありません)。圧力計があれば、圧力スイッチの良否判定ができるんですが・・・・・ねぇ。
(70~130KPsでON-OFFしておれば正常、それ以下でON-OFFするのであれば交換が必要です)
今の状況は?、圧力つまみを高のほうに回した状態?で、蛇口を開いて水を出したとき(少し・中くらい・多くで)ポンプはON-OFFを繰り返しますか?
下記はあくまでも圧力スイッチに関しての私の感覚ですので、微妙なところもありますが。
少しで頻繁にON-OFFを繰り返す ・・・・圧力低い(前回の(1)のこう類似)
少し・中くらいでON-OFF繰り返す・・・・正常範囲
(中くらいでON-OFF繰り返さない場合のある)ちょっと微妙だが
多くでOFFしない       ・・・・正常
多くでON-OFF繰り返す     ・・・・圧力スイッチ不良

(注意)圧力スイッチの調整は、圧力計など測定するものがないときは触るべきではありません。

圧力スイッチを交換してみる手もありますが、直らなければ無駄になります。

No11の参考URL間違っていますのでNo7でのほうを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状況は?、圧力つまみを高のほうに回した状態?ですが、

少し、中くらい、多く(めいっぱい出した時)どれも、オンオフを繰り返します。めいっぱい出した時にオフにならなければかなりよくなるような気がします(それが正常なのでしょうか?)

やはり圧力スイッチが原因のように思えます。

お礼日時:2008/03/14 21:03

No7です


2002年製 圧力タンク式です。
浅井戸用(圧力タンク式) ~ 症状: ・・・・・・で検索

最初の写真は圧力スイッチで、動作圧力は約0.7kg/cm²でON・1.3kg/cm²でOFFします。(どうもps表示はなじみにくいのであえて昔の単位としました)
圧力が低い原因として
(1)No3の方の回答にあるように、圧力タンク内の空気層が少なくなっている場合・・・・・圧力の確保はタンク内の空気を吸い上げた水で圧縮し圧力を得ております。したがって空気が少なくなると圧力の維持が小さくなります。
対処方法・・・電源を切り蛇口を開け、圧力タンクについている水抜き栓を緩めタンク内の水をすべて抜きます。水抜き栓が見当たらなければ吐出側の配管を止めているネジを緩めて、そこから抜きます。(配管の反対側にも配管接続口があると思いますので、そちら側でも可能です)
写真の左側の配管は、吸い上げ側で右下の配管が吐出側になります。
水が抜けましたら元通りネジを締めつけて(締め付けは左右均等に)、蛇口を閉めてポンプを運転。
もし、水が上がらなくなった場合・・・・・上部に付いている青いプラスチックのキャップをはずし、そこから呼び水をしてください(水を一杯入れ、あふれたらキャップを閉めてください)。
(2)上記で改善されないとき・・・・・インペラ(羽根車)が摩耗している。
中心付近にある真鍮でできた部分があり(ステンボルト4本で留めてある)、その中にインペラがあります(円盤形で羽が付いています)。この羽根が摩耗したリ、ポンプカバー(外した真鍮製のもの)が摩耗していると圧力が上がりません。最悪水が上がらなくなります。
はずし方・・・電源を切って、蛇口を開いてから4本のボルトを外し、ポンプカバーの一角の隙間にマイナスドライバーを入れて少しづつ全周をこじて行きます。決して無理に一か所に力を入れないように!
この場合の再運転には、呼び水が必要になります。(1)のもし水が上がらなくなった時は・・・・・・・・・です。
(3)メカニカルシールが摩耗している。
(4)空気補給器の不具合・・・・・(1)の原因の一つになります。

質問者様ができるのは(1)と(2)の確認まででしょう。
(3)(4)その他はメーカー修理でないと無理でしょう。
どうしてもご自分でなされるのであれば、ある程度はサポートいたしますが?
簡単に直るといいですね。天気も回復しそうですので、ご健闘を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、1分間の水量を調べました。二つの容器を用意して1分間でどれだけの水をためれるか見ました。結果は6リットル弱でした。

タンク内の水をすべて抜いてみましたが、あまり変わりはありませんでした。

圧力スイッチを開けてみると接点があってつまみで調整出来るようになっていました。つまみを圧力高のほうに回すと、ポンプが回り始めるタイミングが早くなったようです。先の方法で水量を測ると8リットル弱ほどになりました。

ガレージの屋根まで上がるかはまだ不明ですが、少し良くなったようです。

写真(ブログ)はリンクダメらしく消去されました。

お礼日時:2008/03/14 16:00

No4のものです。


私はここにひっかるのですよ。
>止まっているとシャワーが勢いが全くなくなるような
回りだしたらどうなるのですか?ここが知りたいですね。

タンク内に圧があるとポンプは止まりますね。そして蛇口を開けると、当然圧が下がりますから、ポンプは運転されます。

ポンプが運転されても勢いがないのなら、インペラ(羽根)が減っているのだろうし、運転されれば圧が揚るのなら、圧力調整で直ります。

こんなことを書きながらふっと思った。
圧が揚るのなら、質問をしないだろうと。

でも、ひっかるんですよね。
>止まっているとシャワーが勢いが全くなくなるような
回ったらどうなるのかって。

圧力調整はボックスの中にありますよ。
ON、OFF二つの目盛りの板があります。シャフトはドライバーで調整でき、目盛りの位置がずれていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンプが回るとシャワーの勢いは回復します。それでもホースの先を指でつぶしてもガレージの屋根に届くか届かないかくらいの勢いです。数秒でポンプが止まってだんだん勢いがなくなります。止まっているとシャワーをつないでも、手元にジョボジョボとこぼれる感じです。

お礼日時:2008/03/14 15:25

No.5の回答者です。

私のポンプと殆どメーカーを含めてそっくり同じですが、さすがに私のポンプの後継機ですね。丁寧に洗浄.修理すればまだまだ使えますよ。貴予定の使用目的からして、まずは修復可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で出来るところは限られていますので、無理そうでしたら修理を頼もうと思います。新品は結構値段がするものみたいですね。

お礼日時:2008/03/14 08:34

日立のポンプの型式はわかりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼


お礼日時:2008/03/13 19:43

こんにちわ!以前 家電の修理やっていました。


地下水位は問題ないとして、井戸ポンプの故障?と考えて
どのようなタイプのポンプでしょうか。
インバータ式・圧力タンク式・コンパクトタイプ・・・・・ ?
故障診断の参考にしてください。http://national.jp/sumai/water/idopump/kosyou.html
お宅のポンプのタイプの症状を選べば、可能性のある原因を推測できます。(メーカーが違ってもそれ程変わりませんので参考になります)

一般的な浅井戸用ポンプ(80W)であれば、吸い上げ 8m 押し上げ 4m で合計 12m で水量は10~13L/分ぐらいはあるはずです(125Wでは20Lぐらい)。ので、最初はよかったが長年使用で能力が落ちたと・・・・・いうことですか。それとも急に水量が減った・・・・・のですか。

参考URL:http://national.jp/sumai/water/idopump/kosyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは日立です。中古住宅に以前から付いていた物で、前の状況は良くわかりません。最近植物を植えるようになって、圧力が弱いことに気がついたという感じです。
ガレージの屋根は約4メートルくらいの高さです。ホースを指で挟んで水がやっと届きますが、圧力が弱くなると届かなくなります。

お礼日時:2008/03/13 18:30

こんなこともありました。


1.ポンプ自体の能力が経年磨耗で落ちている。
2.吸い込み量の不足が水位とポンプの能力の関係で考えられる。
3.圧力設定弁の動作がおかしい。
4.空気タンクに僅かな穴が開いている。
5.逆説的に、階上への抵抗が(ホース径と長さによる)大きすぎる。

これらの点検と解決はやっぱりプロでないと難しい?
一度見てもらって取替えの公算が大きいと感じました。
    • good
    • 0

私も庭への散水に小型のポンプを使っていますが、もう50年にもなる代物です。

散水がそんなに回数多くないせいもあって、寿命が永いのでしょう。約10年前にポンプ全体の分解掃除をやりました。かなり赤茶けたヘドロ状の物質を完全に綺麗にしました。圧力SWの接点も少しづつ回して昇圧を図りました。単品で圧力SWを取替えてもみました。かなり古い製品ですから高圧は出せませんが車庫の屋根に汲み置きの水を上げることは可能な性能は有ると思います。
それと冬場の水温は低いですから水の比重が重くなって揚高は下がります。
脚注:50年の内訳は最初の15年は家庭用一般水源として目いっぱい使っておりました。その後の35年分が庭への散水用です。以上
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています