アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に「深井戸ポンプモーターのサーマルが飛ぶ」の質問をしているものですが、次の疑問が出てきましたので教えて下さい。

深井戸ポンプ、ナショナルPG-405F(単相400W・水中にジェットがあって、圧力ポンプのスイッチでON-OFFする方式)を設置して7年?になります。今まで全く異常がなかったのに、今年に入ってからサーマルガ5回飛んでいます。

この5回は、殆ど水を使っていない時間帯に発生して、天候とか外気温には関係なく発生しています。

そこで、考えたのですが、このジェット部の構造は、本来は、ポンプが停止している時間帯には、圧力タンクより井戸側の配管内部の水は、井戸に落ちない構造になっているはずと考えて良いでしょうか。ところが、この構造に歪みが出て、少しずつ配管内部の水が井戸側の落ちてしまって、圧力タンクのスイッチが入った時点で、ポンプ部の配管内部が水のない状況になっているために、空運転をしてサーマルガ飛んでいる。

この推測が正しいとしたならば、どのように対処することが出来るでしょうか。修理方法がありますか。

A 回答 (5件)

>その時には10秒ぐらい空転した後にサーマルガ飛ぶことを3回繰り返して、もう壊れたかと心配したことがありました


● ブーの音は空転の音? 、モーターが回転できず唸っている音? 如何ですか
● 10秒程度でサーマルが飛ぶのはモーターが回転できずと思われる。

その時には10秒ぐらい空転した後にサーマルガ飛ぶことを3回繰り返して、ーーーーこのように、給水配管から弱い水が未だ出る段階でサーマルをプッシュすれば、1回で水を送り始めています。
●偶々 1回であったり、3回であったり、轟然では?

では何故サーマルが作動
1)自動スイッチの接点劣化
2)モーターの種類によるが、モーター内の起動接点劣化(回転が充分に達すると接点が遠心力で切り離される)
3)サーマルでなく、空転防止機能が付いているのでしょうか?
4)何らかの要因でモーターが回転できモーターがブーと唸る

>空転では電力は少なくなっても、水が流れないことにより温度上昇が起こり、トリップするのではないでしょうか。井戸水が枯れた場合に、サーマルはトリップしなければ、モーターが焼け付いてしまうのではないですか。
●空運転でモーターのサーマルは動作しません、
●モーターも焼きつきません
●ポンプの軸受けが冷却されず、焼きつく可能性がありますが、モーターには負荷が掛からずサーマルは働きません
●空転防止(原理は不明)の機能が付いていて、リセットがサーマルの所と一括している???


>なお、ポンプ全体を取り替えことになった場合は、次回は水中ポンプ方式に変えた方が無難と考えますがどうでしょうか。
●小容量で高揚程の水中ポンプの市販はあるでしょうか?、 工事費を含めた見積もりを取り検討ください、
方式変更は割高と思いますが
    • good
    • 0

初めまして。

全て拝見しました。良い水脈の井戸羨ましいです。私の経験→本職では有りませんが40年前東大阪の時→井戸水利用のクーラーをと自分でボーリングし完成。万葉集にも?奈良から生駒山越え、西の眼下は海とか。鴻池・江・津・河・川その他 海に関わる字の付く町名の多い=0に近い海抜数メートルの地域です。簡単に出ると思いが正反対=ヘドロの堆積した地層が→21mでやっと貝殻の破片交じりの砂層に=この水の平常水位が地下9mです。
この水を汲み上げるポンプをと三洋のポンプ事業部の支社?に相談に=此れで勉強して」と特別に貰った社員研修用のマニュアル本=深井戸用最小井戸径10センチのに=75ミリVP管の中へ40ミリ?の吸い上げ管を入れ75ミリの間が、高圧圧送管代わり。→10センチ余の鋼管を21メーター過ぎで固い地層で入らず→中へ先のほう1メター位5ミリの穴をハイチの巣状に50ミリ管を入れ固い層を抜けると砂交じりの水が吹き上がる(見えはしない)下4メートルは残し取り去り井戸完成。本のお陰でポンプ・クーラー設置し満足。

○揚水量を増やすと地下での覆水が間に合わず=空気を吸い空転に→コントロールバルブは調整に又微調整=空気を吸わない複水量に合わすのに苦心。
○今の自宅でも7年余前台所の床下に3~40年眠っていた=近所の井戸が涸れても切れた事の無い井戸利用をと買ってきたポンプで汲み出しながら井戸内を底まで洗い→ポンプ設置・配管も行い台所には水道と二つ。停電時は何時でも切り替えがきくように=水道代下水道代に助かっています。
長くなりましたが本題に
先ず貴方のご推論は当たっていると思いますよ。(ポンプ周りへの水漏れの記述が有りませんので)先の私方のと同じモーターと同軸の一体型だと思っています。
●私が水漏れの一番には羽根車の内側にあるメカニカルシールです。ポンプ軸のベアリングポンプ側にもグリスを塗ったシールは有りますが、上のシールは本体固定の物とが水も漏らさぬ状態で擦れて回っています。ポンプの水がベアリング側へ行くのを防ぐ物で寿命があり消耗品です。私のポンプでは此れから水が漏れた時は本体下部へ出るように5ミリほどの穴があった記憶があります。
(注)ポンプ周りの水もれを調べるは勿論、この部分を特に注意し此れから漏れていれば寿命です。私は自分でやりますが代金は知れたものでしょう。
●長時間使用しない時間帯に焼損防止装置が作動し止まっていてその時ポンプ内が気泡混じりの=空転音がするとの事ですので、ご推論の通り井戸内への漏れの疑い大です。逆支弁に限らず 吸・庄送管にピンホールがあり→僅かずつ漏れているのが当たっている気がします。井戸蓋をあけ配管に結露が有れば判りませんが、結露がなくてある部分から下へ筋のようにぬれていれば間違いなくそこにピンホールです。=配管のやりなおしです。
もしそうならご自分でも出来ます。その時は再度記述されればマニュアルの思い出せる限りの大事な事をお知らせします。
(完全空転音・気泡混じりの音・ポンプ部満水の駆動音等は今でも耳に覚えています。)

●前後しますが私方二つのポンプとも蛇口をしめて二三日して最初に水を出す時は止めた時と同じ勢いで出ます。
長く成りましたが最後に●保安器の電器まわりの寿命も来ている?かもと思います→アッセンで取り替えても部品代は一万円まで位かと思います。

ご参考になればと書かせて頂きました。頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
その後、更にトリップの頻度がどんどん増えてきました。
メーカーの松下電と連絡が取れ、本日点検修理に来て貰うことにしました。

結果が判明しましたら、報告します。

補足日時:2006/02/09 08:27
    • good
    • 0

>少しずつ配管内部の水が井戸側の落ちてしまって、圧力タンクのスイッチが入った時点で、ポンプ部の配管内部が水のない状況になっているために、空運転をしてサーマルガ飛んでいる。


● 構造的に吸い込み先端の自動弁(フート弁)に漏れが生じると配管内の水が井戸に逆流しますが、その場合はタンクが空になる前に圧力スイッチが作動し、水がタンクに補給され、ポンプが空転するような事はありません。水を使用していないがポンプの自動発停が繰り返します(サーマルトリップの要因の可能性)
● 空転をした場合の電力は給水に比べ10~30%と非常に少ない電力と成り空転がサーマルトリップの原因となりません。

その他考えられるサーマルトリップの要因
1)水は使っていないがフート弁の漏れで、ポンプが頻繁に起動停止の繰り返しをしていませんか
2)ポンプは手回しで軽く回りますか(電源を切って確認してください、自動で起動します危険です)
3)モーターを直接駆動する電源の自動スイッチが痛んでいて電圧が充分掛からず(接点の劣化)で電流が多く流れる
4)サーマルの劣化で誤動作

この回答への補足

ありがとうございます。

>1)水は使っていないがフート弁の漏れで、ポンプが頻繁に起動停止の繰り返しをしていませんか
そうしたことは起こっていません。

>2)ポンプは手回しで軽く回りますか(電源を切って確認してください、自動で起動します危険です)
ポンプのカバーを開けた状態では、プーリーを見ることは出来ません。手回しする方法はないと思います。

>3)モーターを直接駆動する電源の自動スイッチが痛んでいて電圧が充分掛からず(接点の劣化)で電流が多く流れる。
蛇口を開けば、間もなくポンプが作動し始めますが、1~2分で停止し、以後、炊事の時間、トイレの水を流した時点以外は、ポンプは停止した状態で、家族二人で水も余り使わない家庭ですので、接点の劣化は少ない方だと思います。しかし、接点の劣化が原因であれば、取り替えで済むので助かるのですが。

以下質問の補足説明です。

一度、サーマルガ飛んだことが分かったのが夜間だったため、そのままにして、深夜に1Fと2Fの水洗トイレをそれぞれ使用して、朝になってからサーマルのプッシュを行ったことがありましたが、その時には10秒ぐらい空転した後にサーマルガ飛ぶことを3回繰り返して、もう壊れたかと心配したことがありました。これ以後、蛇口の水の出が弱くなったことが分かった時点で、深夜でも屋外のポンプのカバーを開けて、サーマルのプッシュをするようにしています。このように、給水配管から弱い水が未だ出る段階でサーマルをプッシュすれば、1回で水を送り始めています。

ただ、サーマルをプッシュすると、モーターが空転しているブーという音だけがして、数秒後に、水が流れ出す太い音に変わります。このことから空転が原因と考えるのですが、空転では電力は少なくなっても、水が流れないことにより温度上昇が起こり、トリップするのではないでしょうか。井戸水が枯れた場合に、サーマルはトリップしなければ、モーターが焼け付いてしまうのではないですか。

質問しています、ナショナルPG-405Fの説明図です。宜しくお願いします。

http://national.jp/sumai/water/idopump/pdf/4-01. …

なお、ポンプ全体を取り替えことになった場合は、次回は水中ポンプ方式に変えた方が無難と考えますがどうでしょうか。

以上、何卒宜しくお願いします。

補足日時:2006/02/07 22:14
    • good
    • 0

普通のモーターは空運転ではサーマルは飛びません。


(電流は1番低くなる)

サーマルが飛ぶのは、それだけモーターに負荷が掛かっていると思います。

サーマルが狂って来たのかも?。
トリップ・アジャスター付いていませんか?。
    • good
    • 1

はじめまして 一般人なのですが・・・



・お使いの製品一覧の↓

http://national.jp/sumai/water/idopump/fkaatu.html

・ポンプ故障診断より、深井戸用(圧力タンク式)ポンプ(下から2つめ)より↓

http://national.jp/sumai/water/idopump/kosyou.html

・水を使用していないのに、ON・OFFする。を選択すると、構造図と4箇所の点検ポイントが出ます。(PDFです。)↓

http://national.jp/sumai/water/idopump/pdf/4-07. …

お役にたてば・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!