プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常、5馬力で口径50mmのエンジンポンプから、ホースをつないで使用しています。

新しくポンプを購入しようと思うのですが、
同じ5馬力(50mmのと同じエンジン)で口径80mmのポンプを見つけました。
それを吐出側口径50mmに落として使おうと思うのですが、問題ありませんか?水量が多すぎるでしょうか?
エンジンの回転数の調整で、50mmのポンプと同様に使えるでしょうか?

いまいち馬力や口径の関係が分からないでいます。
よろしければご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じ馬力のものですから出来る仕事量も同じです。

厳密にはそのエネルーギーが吸い込み側と吐出側に使われる比率はポンプの銘板を詳しく検討しないとわかりません。

表示の最高の吐出圧力の所を見てもらうと、そのポンプで水などがどの高さまで上げられるのかもわかります。
口径が大きいということは、低い位置での吐きだしに能力を持たせた設計であると思われますので(ポンプの回転数が同じで、ホース内の抵抗も同じとき)同じ量を吐きだそうとしますから圧力が増しましょう。

運転上はエンジンの回転数が自然に調整されたり、ポンプ内で戻りの水もあるものと思いますので問題は起こりません。
継ぎ手の取り合いの所を丁寧に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました!

径を絞ってもほとんど問題ないです。

• 0