アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125Wの浅井戸ポンプの事なんですが

タンクの水を抜くと手を洗う程度の水量だとモーターは一定間隔でON/OFFを繰り返しますが
蛇口を全開にするとモーターはONのまま回り続けます

1週間でタンクが水で一杯になり手を洗う程度の水量だと断続的にON/OFFを繰り返すようになり
蛇口を全開にするとモーターはONのまま回り続けます

これらの結果から羽根車の劣化で陽水力が低下している為に
蛇口を全開で水を出すと圧力が上がらずモーターがONのまま回り続ける事になる
また羽根車の劣化によって陽水力が低下している為に自動空気補給装置の機能も低下
結果的にタンクが水で一杯になる間隔が早くなるって認識で合ってますでしょうか?

A 回答 (2件)

文章が非常にわかりにくです。

全開で水はでるの?
    • 0
この回答へのお礼

文章が下手で申し訳ありません・・・

蛇口を全開にして水を出すとモーターがON/OFFせずにONの状態のまま回り続けます
もちろん水は勢いよく出続けます
手を洗う程度という表現が分かりづらいですかね?
ならば蛇口を半開ぐらいにして水を出すと頻繁にモーターはON/OFFを繰り返します
当然水も出続けます

圧力タンクの中の空気が少ない為にモーターがON/OFFを繰り返すようになると思いますが
ネットで調べてみるとこのような症状の原因はほぼ自動空気補給装置の故障だということだったので
新しい自動空気補給装置を購入して交換しました、もちろん水抜きもしました
ですが1週間ほどで元の状態に戻ってしまいます

したがって他の原因を調べたところインペラの羽根が少し減っていたので
インペラを新しい物に交換して揚水力を上げれば前述の蛇口を全開にした時の症状も
蛇口を半開にした時の症状も改善するのではないかと考えた次第です。

自動空気補給装置がタンクに空気を補給する力をインペラの回転が作りだしていると
素人考えで思ったんですが見当違いですかね?

>タンクの水を抜くと…

って、ポンプの空気タンクのこと?
それともどこかに水を貯めておく高架タンクでもあるのですか。

>1週間でタンクが水で一杯になり…

ポンプの空気タンクのことなら、それは空気補給装置が機能していないからです。
揚水力 (×陽水力) の低下ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

水を抜くのは空気タンク(圧力タンク)の事です

少々書き込み不足なのでもう少し詳しく書きます

蛇口を開けて水を出すと断続的にモーターがON/OFFを繰り返すようになったので
空気補給装置を交換しましたが改善しませんでした
空気補給装置に繋がっているパイプの詰まりはないですし取り付けも問題ないんですが
空気が圧力タンクに送られないのが原因である事は間違いないと思い
仕組みは分からないんですが空気補給装置が自動で空気を送れるのは羽根車が関係しているのではと
羽根車が劣化して結果的に空気補給装置が送る空気も減りタンクの水が一杯になったのではないかと考えた次第です
見当違いでしょうか?

蛇口を全開にして水を出している間モーターがONのまま回り続けるのは羽根車の劣化が原因と考えますがいかがでしょう?