No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
ヘッドガスケット抜けによる冷却ラインへの排気ガスの逆流ということでしょうか?
ガスケットの破損・損傷情況(排気ガスの漏れる量)によっていろいろだと思います。
損傷が大きめですと冷態始動後でも比較的早めに冷却ラインの内圧が上がってしまってサブタンクに移動する場合もあります。(この場合は水温はまだ低めでもサブタンクの量が増える傾向、またよく観察するとプクプクと小さな気泡が出ている場合があるはずです)
損傷が小さい場合ですと内圧の上がりも遅く、その場合は走り始めてからの時間も経過しますので冷却ラインと同じ温度かそれ以上になると思います。(排気ガスにさらされる時間が長ければ当然温度も上がりますし水温も通常より高くなるはずです。この場合は水温が高めで吹き返すほどではないがサブタンクの量が基準より増えているまたはあふれているケースが多いです)
また走行中に何らかの別の要因からオーバーヒートに至り、ヘッドが反り返ってしまって一気にサブタンクから吹き返してしまった場合は当然熱いです。(上昇した水温と同等ではないでしょうか)
3者ともエンジンが冷却されますと冷却ラインの残圧力により多かれ少なかれ燃焼室内にクーラントが侵入することになりますので各気筒のスパークプラグの観察や内視鏡観察により発見できたり、また吹き返し情況(抜ける排気ガスが少量のため判断がしにくい場合もあります)によっては冷却水ライン専門の排気ガスチェッカー(分析器)によっても調べることも出来たはずです。
回答をありがとうございます。
まさに、一番目の現象に近い気がしています。
排気ガスチェッカーは、ディーラーの部品在庫としてはないとの事で、3週間近く経ってやっと入荷しそうなので、これからです。
No.6
- 回答日時:
質問の回答だけ・・・
>このサブタンクに移動しているクーラントの温度は、オーバーヒートしている様な状況の様に高いのでしょうか?
はい。熱いです。
通常の走行状態でもラジエターの圧力は開弁圧に達します。
電動ファンが動く前に熱い冷却水がタンクに逃げます。
ファンが動いて温度が下がる時にタンクから吸い上げます。
通常のタンクに戻る温度は100度以下です。
オーバーヒートしている時は110度以上ぐらいですので、それと比べれば低いです。
>それとも、必ずしも高くはなく通常の温度なのでしょうか?
走行開始直後は通常温度です。
走行後だと高温(80~100度ぐらい)ですが、
エンジンの作動状況から言えば、通常温度です。
No.4
- 回答日時:
ガスケットの破損具合(ガスケット以外のところにひびが入っているという例もありますが)にもよりますが、
低い温度から移動し始めても不思議ではない、というのが回答になります。
通常の場合は水温上昇⇒冷却水の体積膨張⇒ラジエターキャップの開弁圧力オーバーとなります。
コレはオーバーヒートでも同様です。
なので一番初め等はぬるい冷却水が出てくるかもしれないですが、基本的に熱いものになります。
(通常運転だとある程度の水温でバランスが取れるのでほとんど移動しなくなりますが)
冷却水路への圧力漏れの場合は水温に関係なく圧力が加わってくるため、エンジンが動いていれば水温が低いうちからサブタンクへ流れていきます。
ペースが速ければ水温が低いうちに出尽くしちゃって後は蒸気とか燃焼室からのガスが噴出してくるだけ、というケースも十分ありえます。
No.3
- 回答日時:
書き忘れた。
キャップ破損でサブタンクに移動するなら
冷却水が増えた状態でも移動するでしょう。
また。
オーバーヒートの原因も
ラジエターキャップ回りってこと。
=加圧無しのラジエターでは冷却能力が全く不足しますので。
No.1
- 回答日時:
どうおもう?
エンジン状況次第ですが
戻りが発生しているまさに今!のLLCが
ぬるいと思いますか?
早速の回答をありがとうございます。
私もぬるいとは思わないのですが、通常の温度レベルでも移動するのか、いわゆるオーバーヒート状態の温度にならないと移動しないのかを知りたいとなります。
質問の背景には、サブタンクへのクーラント移動でディーラーで修理中なのですが、ディーラー曰くオーバーヒートになっていないにサブタンクに移動していて不思議であり、原因が???とのことから、質問をさせて頂いている次第です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 工学 冷凍機 凝縮器 凝縮温度について 2 2022/09/29 23:06
- 国産車 車のクーラーの効率アップについて 8 2022/08/04 05:51
- バイク車検・修理・メンテナンス 気温30度の中、渋滞にはまりながらzx12rに50分くらい乗って帰って来たら、クーラントが湯気を出し 2 2023/06/18 16:20
- バイク車検・修理・メンテナンス 1年放置した原付のエンジンがかかりません!助けて下さい。 【車種】 YAMAHAのJOG(SA36J 4 2022/04/23 14:54
- 物理学 CO2二酸化炭素の次世代利用にまつわる etc. 0 2023/03/08 17:26
- エアコン・クーラー・冷暖房機 冷房の動作効率上げるために、冷水温度上げるといいらしいです。なぜですか? エネルギー管理士の法規20 3 2023/07/26 19:56
- 国産車 後付けクーラー不具合 6 2023/07/17 11:47
- 車検・修理・メンテナンス 4GR-FSE 電動ファンが止まらない 3 2022/09/10 17:35
- バイク車検・修理・メンテナンス ZX12Rに乗っていたら、いきなりクーラントが吹き出してきて、エンジンの熱で湯気が出ました、クーラン 5 2023/04/23 23:24
- 化学 体温と同じ温度の水と空気では、なぜ感じ方が違うのか 4 2022/06/30 08:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ハンドルとタンクの隙間に、ネ...
-
ホーネット250初期型に乗ってま...
-
水の藻を取る方法
-
ウオッシャー液のタンクを空に...
-
ネイキッドバイクのタンクが熱...
-
石油ストーブの油が漏れる灯油...
-
バイクの廃熱を利用してお湯を...
-
XR250のタンクの取り外しについて
-
TW200にSR400のタンクを乗せる
-
ZRX400にZRX1100...
-
石油ファンヒーター油漏れ
-
インプレッサのスプレータンク
-
石油ファンヒーターの石油タン...
-
予備タンクの後付けは?
-
90Lの灯油タンクから直接灯...
-
SVEA 123Rの安全弁について質問...
-
スチームクリーナー カルキ詰まり
-
石油ファンヒーター・ストーブ...
-
TW200に装着できるタンク
-
霧吹きスプレーが・・・
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
防油堤の容量110%の根拠について
-
水の藻を取る方法
-
電気温水器から生臭いお湯が
-
石油ストーブのタンクのふたが...
-
デガスタンクについて
-
石油ストーブの油が漏れる灯油...
-
ウオッシャー液のタンクを空に...
-
TW200に装着できるタンク
-
石油ファンヒーター油漏れ
-
浅井戸ポンプのモーターが頻繁...
-
バキュームカーから出ている煙...
-
クレアスクーピーのクーラント...
-
ZRX400にZRX1100...
-
TW200にSR400のタンクを乗せる
-
自転車用空気入れの補助タンク...
-
スチームクリーナー カルキ詰まり
-
日産ノート E11 タイプのフロン...
-
バイクにタンクパッドを貼って...
-
カワサキゼファー1100の最高速...
-
ハンドルとタンクの隙間に、ネ...
おすすめ情報