アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

06年式XR250に乗っています。
ガソリンタンクを取り外したいのですが詳しいやり方がわからず困っています。
一度挑戦してみたのですが無理に取り外しをしようとしてトラブルになったらと思い断念しました。
ご存じの方がいらっしゃればご教授いただければ助かります。

A 回答 (1件)

1.左右のサイドカバーの8ミリフランジボルトを外します。

2.シートを外す。シート前部裏側でタンクとつながっているので、
シート後部を持ち上げながら、前部をタンクに沿って引き下げる様にして、外します。
3.シートを外すと、タンクを止めている6ミリのボルトがあるので、
それを、外します。
4.燃料コックを、オフにして、燃料パイプのクリップをずらし、パイプを外す。
5.タンクは、フレームの両側の円柱状のクッションを挟む様に取り付けられています。
タンク後部を、持ち上げながら、円柱状のクッションから、引き抜く様に外します。

各部がかなり、キチキチに組み込まれているので、無理に外すと、ストレーナを傷つけたりします。
燃料コックを、オフにしても、少しガソリンが出てくるので、火気厳禁です。
タンクを持つ時、タンクの縁で、手を切らないよう注意。
「XR250のタンクの取り外しについて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明に加えて写真まで添付していただいて恐縮です。
早速明日にでも取り外しにチャレンジしてみようと思います。
これを機会に整備関係のできることを増やしていきたいと考えております。
また機会がありましたらそのときはよろしくお願いします。
ほんとうにありがとうございました。