アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと使用してきた、石油ストーブについてお尋ねします。灯油を満タンにして、石油ストーブのところへ運ぶときに、逆さにすると水道の水を細くしてだしているように、ぽとぽとでなく、弱い水流で流れるように落ちました。こんな事は初めてです。今までは、5メーターくらいの距離を運ぶのに1滴くらい落ちるくらいでした。怖かったですが、点火してみたところ通常どうり、大丈夫でした。ですが、タンクから流れる灯油の量を思うと、不安でたまりません。説明書は見当たらなく、(電気店で聞いてみようとも思いましたが、多分事実より購入を勧めるかと思い)実際の事を、この場をお借りして教えてください。もう、このファンヒーターは使用しない方がいいのでしょうか?或いは、点火後通常通り使用できるなら大丈夫ですか?
それとも、ふたのあたりで簡単に調節できるのでしょうか?

毎日使用していますので、至急でお願いできればありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

燃料タンクのキャップのへそは本体に納まっている時は、本体内部にある棒状の突起物により押上げられ、灯油はダダ漏れ状態になっています(そうでないと燃料を供給できない)。


従って、運転自体には問題ありません。

しかし、タンクを出し入れする時や持ち運びの際に危険や汚染が伴いますのでキャップの交換をお勧めします。
キャップ単体は数百円で買えます。
「メーカー名、型番、キャップ」で検索するといくらでも出てきます。私は15年ほど前のファンヒーターのキャップの購入経験あります。

キャップでなくタンク本体の穴開き等による漏れでしたら、タンクの交換になりますが、こちらの可能性はかなり低いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

キャップだけでも購入可能なのですね。
休みに調べて一度新品を取り付けて様子を見て見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/11 13:41

すぐに使用を止めて購入店がメーカーで修理可能か 又価格を聞く事


おそらくキャップの不良なので交換すれば使用できるのでは ネジ山が
減っているのならダメですな
 
 昨年末 東京で その為に火災になり数人が亡くなっています
    • good
    • 3

漏れ箇所が重要です。


恐らく、キャップ中央のヘソ部分と思います。
その部分のゴムパッキングの劣化が漏れの大部分です。
分解修理は普通の人では難しいですから、別売りキャップに交換が無難です。
タンクを移動する時にキャップを上向きにして運べば使えなくもないですが、基本的に交換です。
万一、タンク本体やキャップのネジ部分からの漏れなら危険ですから使用厳禁です。
念のため、キャップのヘソ部分をドライバー等で数回押してみてください。動きが悪くなってる可能性もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「使用厳禁」が無難ですね。あきらめる決心がつきました。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/11 13:39

つまりタンクをセットするときにさかさまにしてセットするときに漏れるのですね?


その滴り落ちるのが、外の熱いところに触れると火災を引き起こしますよ(vv;)
本来は安全のために、蓋をしたらこぼれてはいけないものです、
灯油でも、温度が一定以上高い所にこぼすと、火がなくても発火しますよ≪その温度を発火点と言います≫
おそらくパッキンが駄目か、何か付いていると思いますが、安全のためにタンクが別売りであったら買うか、買い替えることをお勧めします≪かなりヤバイです≫
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
心配しながら使用するのも気持ちが落ち着かないのでやめておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/11 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A