プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜電気でお湯を作る電機給湯器のお湯から臭い臭いがしてきます。 生ごみのような臭いです。これは掃除すれば直るものなのでしょうか?それとも業者さんにお願いしないといけないレベルなのでしょうか においがきつくて困ってます。金額等いくらぐらいするのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>>お水をだして流してたまったゴミを出す事になるのでしょうか? 


基本的にゴミは出ません。
常に上部のお湯が上から出る仕組みになっていますので、使われない水はいつまで底に溜まったままですので腐敗することになります。
この底の水を定期的に抜くのが清掃です。

>>出てくる水は外へ流れてしまわないのでしょうか?
私の温水器は清掃の排水は下水管に流れ込むようになっています。

>>きれいな水になるまで出し続けるという事でしょうか?
定期的に行っていたら1~2分出すだけで、汚れもほとんど感じません。
しかし長年放置してあったら最初はドロドロのものが出て、しばらくは出し続けなければならないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかしてヘドロが臭うんでしょうか。。。
怖いです。 できるかわかりませんが挑戦してみます。
機械が駄目でして 壊したり変な場所を開けたら怖いなと。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 16:47

NO.1です。


タンクの清掃は簡単に出来ます。
方法は、
1.タンクへの給水弁を閉じる
2.タンクの下部にある排水弁を開ける
3.タンクの上部にある逃がし弁を開ける。
4.汚れた水または湯が出てくる。
5.きれいな水になれば排水弁と逃がし弁を閉じる。
6.給水弁を開けるです。
それほど時間もかかりません。

取説にもタンクの横にも方法が表示してあると思います。

この回答への補足

シャワー浴びましたが なんとなく体がにおう感じが。。。。
明日タンクを掃除します。水曜日お休みなんで一日中流してられるし

補足日時:2009/04/27 21:26
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 はい 自分で試してみようとは思うんですが怖いんです。お水をだして流してたまったゴミを出す事になるのでしょうか? でてくる水は外へ流れてしまわないのでしょうか? きれいな水になるまで出し続けるという事でしょうか? 実はそのタンク前に冷蔵庫が置いてあるのですぐに動かせないんです。こんな事言ってる場合じゃなんですが。説明書も探して見つけました。 図をみてると解らなくなるます。 ちょっと冷蔵庫をずらして出来るかやってみます。 ご報告します。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 15:35

んーん不思議な現象ですね。


タンク内に異物が入る可能性はありえません。

何階のマンションでしょうか?
中層以上のマンションですと、屋上のタンクに水貯めて、
各階に給水。
そのタンクの管理が悪くて水が匂う。

水道で匂わないのは、
今の時期は水温が低いからで、加温すると、
臭いがでやすい?

一度、水道の水を、鍋で温めて匂うか確認してみては。

そしたら、他の部屋の人も、匂いますね。
他の部屋にも、聞いてみる?

この回答への補足

やはり水を沸かしてもにおいません
給湯器からのお湯だけみたいです。。。。
明日開けてみます。

補足日時:2009/04/27 21:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に返信ありがとうございます。
はい 10階マンションです。 
私の中では 高圧洗浄したときに汚れが混ざったのか、上部がなんとなく空いてる 隙間ができてた気がしたのでふさいだんですが そこからゴミが入ったとか。。。。。。。

そうですね 一度他の部屋の方に聞いてみます。
後 今夜お水を沸騰させて確認してみます。
そしたらまたご報告します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 15:25

タンク内は、掃除できませんし、通常の使用では、無掃除でOK。


貯湯タンク内は、下から、水道水が入り、一番上から、お湯が出ます。

つまり、タンク内の水は、常に入れ替わっています。
従って、タンク内は常に、きれいです。

排水溝の掃除しても、タンク内に汚水が入ることはありえません。

キッチン、風呂場、洗面所、いずれも匂いますか?
タンク内が汚かったら、全てで臭いはずです。

風呂場でのみでしたら、お湯でなく、風呂の洗い場の排水口の、
トラップ(排水を一旦貯めて、下水のにおいを遮断する装置)
の組み忘れ??で下水臭がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
はい この13年間 掃除もしてませんでしたが臭いませんでした。
キッチン、風呂場(ちなみにうちはユニットバスです。)、洗面所。。。。お湯を使えばいずれの場所からも臭ってきます。

お水は臭いませんがお湯を出すと お湯から臭うんです。
実は少し前からタンクまわり(横に洗濯機がありまして排水場所を洗浄しました。)から下水のような生臭い臭いがするようになり、タンクからのようなきがしたので繋ぎ目?みたな場所を(上のほう)ガムテープではりました。 一時臭いが消えたように思ったんですが、最近お湯から臭ってることに気づき大変ショックをうけてます。 
これでシャワーしたり顔を洗ってるんです。

お礼日時:2009/04/27 14:46

業者に連絡する前に、毎月一度はタンク内の清掃をしていますか。



取り扱い説明書にも書いてあると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。 初OKWaveでやり方に戸惑ってしまいました。 
本当にお恥ずかしい話なんですが、貯水タンクを掃除するものと
思っていませんでした。なので13年間 何もしてません。マンションについてるタイプです。これだけ放置なら やはり業者さんでしょうか?自分で清掃できるか不安です。
本当に恥ずかしいです。 
ただ急に臭いはじめました。 排水溝を高圧洗浄にて清掃した後ぐらいから臭いだしたのですが 何か関係ありますでしょうか?

お礼日時:2009/04/27 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています