プロが教えるわが家の防犯対策術!

2/1にオール電化のリフォームを行いました。

日立のフルオート/高圧力型の電気温水器(エコキュートではありません)を設置しました。

お風呂のお湯は非常に満足しているのですが、不満な点がいくつかあります。

1.給湯(お風呂、洗面、台所)で必ずお湯の出始めに「ニオイ」がします。表現しにくいのですが「甘い」というか「卵の腐った」ようなニオイです。お湯を使った直後はニオイませんが時間が経過するとまたニオイます。

2.お湯が出るまでに時間がかかります。工務店の話では熱いお湯がタンクに入っていてパイプ内の冷たい水が出てしまえばすぐにお湯が出るので非常に快適と聞いていました。実際はガスの給湯よりちょっと早いかなという感じです(だいたい20秒くらいかかります)

3.湯量が少ないです。工務店ではちょっとお湯の出方が悪くなるかもと聞いていましたが「ちょっと」どころではなく相当出が悪いです。シャワーを浴びるときにこの時期だとお湯が少なすぎて寒くてどうにもなりません。また洗髪して流すときも湯量が少なくてすごく時間がかかります。
給湯温度を高めにすれば水の量が増えてお湯が増えるといいましたが給湯温度を一番高い設定(60度)にしても普通の温度でも湯量に変化はありません。また水にすると急に勢いが増すことは確認しました。

4.水の状態からお湯に変わるときにかならずエアが混入します。洗面所で蛇口を開けて20秒くらいは水なんですがその後ブシュブシュと音がしてお湯が出てきます。(エアが混じっていて排出される音だと思います)

工務店には1週間様子を見てから連絡しようと思っているのですが、こんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

うちもオール電化です。

詳しい事は判らないのですが・・・・うちの場合を書きますね。

1について
昨年の3月に新築したのですが、うちも初めは「臭い」がしました。スッパイような嫌な臭いです。
お風呂にお湯を張るとにおい、入浴中はしなくなり、翌日浴室の扉を開けると(洗濯に使うのでお湯を張ったまま)臭いがしました。
気にはなりましたが新設の場合こういうこともあるかと思い、お風呂の洗剤を柑橘系の香りにしたり換気を良くしたりして、今現在は臭いはしません。
臭いがしなくなるまで数ヶ月、結構かかったと思います。

2について
今が冬だということも関係しているかもしれません。
うちは新築したのが3月。暖かくなってきていたので初めのうちはすぐにお湯になっていたと思います。
しかし今、初めての冬を経験しており、お湯がすぐに出なくなったと感じています。
タンクが外にあるので仕方がないのかもしれませんが、年中蛇口をひねればすぐに出るものと思っていたので、その点は誇大広告ぎみかな~と感じてます。

3について
水であれば物凄く勢いがありますね。しかしやはりお湯では湯量が少なくなります。
これも2で書きましたが冬が関係しているかもしれません。
暖かいうちは給湯温度を39~40度位にして、シャワーもその設定温度と同じ温度が出る位置にして充分のお湯が出ていました。
しかし寒くなってくると、給湯温度を42度位に上げてもなかなか温かいお湯が出ないし湯量も細くなって洗髪に苦労するようになりました。
そこで色々設定を変えたりして、今は給湯温度を42~44度、シャワーは設定温度と同じ温度が出る位置よりも少し水が混じる位置にすることにより水の勢いを借りて洗髪しています。

4について
これについてはわかりません。

長々とうちの場合を書きましてすみません。
時間が経てば解決する事もあると思いますが、施工不良だったりすると嫌ですから、やはり不安な点は早めに工務店に聞いてみたほうが良いと思います。
早く気持ちよく使えるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり始めはニオイがする場合もあるんですね。まだ使って5日目、お湯を使う量も少ないのでしばらく様子をみてみます。

工務店の人はとてもいい感じですから相談してみようと思います。

1.温水器の缶体はステンレスだし臭わないと思います

むしろ配管材料によるものではないでしょうか
どんな材料を使っているかわかりませんが、多分認可品でしょう
最初だけでそのうちクリーンになって臭わなくなると思いますよ

2.温水器から蛇口までの配管内にある水が抜け出るまでは冷たいですね
これはガスでも同じこと
ただ、2回目以降は途切れることなくお湯を供給してくれるところが電気のいいところ

3.高圧力なので従前のガスとほぼ同じはずです
温水を40℃に設定して40℃のお湯を出そうとするということはお湯のみを出すことになりますよね
仮に温水を80℃に設定して40℃を出そうとすると水(0℃とする)を混ぜるわけですから2倍の量が出るということです
夏は水温が上がるので勢いが上がるというわけ

だから設定を変えても量が変わらないということは変です、出湯量が少ないように思われます
バルブが閉じ気味でないか、止水栓を絞りすぎてないか、ストレーナー(温水器にも蛇口にもあります)が汚れてないか、配管にサビは無かったか、等々確認してもらいましょう
何か原因があるはず

4.深夜ヒーターで沸かすわけですが多少エアーが発生します
このエアーはタンク上部に溜まるのでそれが出るのでしょう
1日1回だけだと思います
不満ならば、そのエアーが溜まりやすい場所にエア抜き弁を付ければ解消できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニオイについてはもう少し様子をみてみようと思います。

配管については温水タンクから今までのガス給湯で使用していた配管が新たに接続された部分だと思うので問題があるとすればこの新しい部分でしょうね。工務店に聞いてみます。

給湯温度はもう一度、湯量の変化を見てみようと思います。

エアーについては確かにお湯を沸かすからエアーが出るは当たり前ですね。そういうものだと思えば気にならないです。

日立の同じ機種370Lを使っていますが、いずれの症状も出ません。

給湯は38度、風呂は40度で使っています。
風呂は15分程度でお湯張りが終わると思います。
(浴槽の大きさにもよるのでしょうが)

1は水やタンク内の臭いでしたらいつでも臭うはずなので
配管あたりが怪しいのではないでしょうか

2はタンクと蛇口の距離によると思います。
うちは近くに設置しているので10秒くらいでしょうか

3洗面所、風呂、シンクとお湯の出口はいくつかあると思いますが
すべてが出が悪いのでしょうか?
うちも一カ所だけ出が悪かったのですが調べたらゴミが詰まっていました。

4わかりません。

うちと比較すると温水器本体は問題ないと思いますので
配管が原因ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お風呂の湯張りは15分くらいですね。ダンナが深夜の帰宅なんですが追い炊きも10分くらいで済んでしまいこれは非常にありがたいようですね。

エアが入るということはそのエアで配管内の汚れがはがれているのかもしれませんね。(お風呂のお湯とか給湯のお湯がにごっているとかないですが)

お湯の出が悪いのはすべてですね。やはりお湯の湯量が少ないんだと思います。

メーカーにも問い合わせしているのでしばらく様子をみてみます。

>1.

これはわかりません。経験もありません。(温水器は長年使っていますけど)

>2.熱いお湯がタンクに入っていてパイプ内の冷たい水が出てしまえばすぐにお湯が出るので非常に快適
これは少し誤解されているようです。
一番初めのお湯のでは同じです。
違うのは2回目からです。つまり一度出てしまうと途中で湯切れで冷たくなることなく使用できます。

一方ガスの場合には蛇口を開けるとその都度火力を上げて沸かしているためタイムラグが出来てしまうために、2回目からもお湯を行き良い良く出す、止めるという動作の中で冷たい温度の部分が生じます。

>3.湯量が少ないです。
これは全く別の問題ですね。理由は不明ですけど、多分配管関係の選定などに問題があるのではと思います。
高圧型で湯量が不足するというのはそんなにありませんから。

>4.蛇口を開けて20秒くらいは水なんですがその後ブシュブシュと音がしてお湯が出てきます。

これもちょっといただけないですね。もしかすると1と関係あるかもしれません。

3,4は対策してもらった方がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり工務店に聞いてみるのがいいですね。

1は分かりかねます。

2は温水器を設置した場所の違いと、水圧の違い(ガスは水道の圧力のまま、温水器は減圧している)ためと思われる。
3は減圧しているためと、若しかしたら減圧弁のストレーナーの目詰り。(シャワーがサーモタイプだと、かなり水量が落ちる)
4は温水器の給湯出口に空気抜き弁を取付ける。
以上でかなり解決するのでは。確か温水器の温度設定は最高90℃だったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

シャワーの湯量はウチのシャワーは「サーモタイプ」のはずなので仕方ないんでしょうね。TOTOのものなのですが温水器の場合は「高め」に設定してくれと書いてありました。温水器の温度は説明書をみたらディップスイッチで給湯タンク内の温度(90度)に設定できるとありました。今の60度でもお湯をかなり絞らないとかなりの高温になっているのでもう少しこのまま使ってあまりにも不便であれば設定してもらおうと思います。