プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
二世帯住宅を建てる為、建築会社と打ち合わせをしているのですが、「オール電化でエコキュートを取り付ける場合、1Fと2Fで1台ずつ必要です」と言われました。
1F・2Fとも台所・風呂を入れるので1台だけでは無理なのでしょうか?
カタログやネットでも調べたんですが、よく判りません・・・
お教えいただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

エコキュートも電気温水器です。


電気温水器は、電気ポットと同じなので、電気を食います。エコキュートは、空気の熱を利用して沸かします。
原理は、エアコンと同じです。
お湯を沸かすのに電気だけではないので、その分電気代はかかりません。
ですが、電気温水器に比べると高いです。
両方とも深夜電力を使うので極端に高くはなりません。
エコキュートのほうが、環境にやさしいかなと思いますが、ガス式と違い二酸化炭素は両方ともでないのでやさしいです。
電気温水器は、高圧型と標準型があります。高圧型は、ポンプがついているので2Fまで給湯は可能ですが、標準型は、ポンプがついていないので、2Fに給湯はできません。
(お湯を沸かして貯めるので水道の水圧が使えません。水はタンクの上から注入されてますので、お湯を出す圧力はお湯を貯めている水圧のみなので、はるかに、水道の水圧に比べると低いです。)
エコキュートは高圧型のみです。
エコキュートは価格が高いですが、電気温水器はあまり高くないので、コストの問題になると思います。
もし電気温水器にされるのなら、1F用は、標準型で浴室のそばに設けてください。近ければ近いほどお湯が早くでます。プラン上すぐ近くに設けられないのなら高圧型です。2F用は高圧型です。
今まで、ガス給湯器を使っていらっしゃるなら、電気温水器の高圧型、エコキュートのシャワーの圧力はガスより弱いと感じると思いますが、製品の性能上しかたがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・、とても参考になりました。もう一度家族と話し合ってみたいと思います。
沢山のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 13:36

2fに風呂を設置とのことですが、追い炊き機能はつけますか。

もし、追い炊き機能をつけるのなら、1F用、2F用別々に必要です。全てではありませんが、製品の性能上、電気温水器1台から追い炊き機能を2ヶ所にすることはできません。
また、電気温水器は電気ポットみたいなもので、お湯を沸かしてためておくものです。また、家の中で一番お湯を使うのは、台所と風呂です。それぞれ2ヶ所ある場合、電気温水器が2台あるほうが、不便でなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコキュートを1台にすると追い炊き機能が1台しかつけれないんですね、知りませんでした…。
電気温水器ですね、参考にしてみます。ありがとうございます。
エコキュートと、電気温水器とで、どちらかがいいのでしょうか?エコキュートは寿命が短いと聞いたんですが…。

お礼日時:2006/09/03 23:59

下の方々の続きです。


二世帯住宅といっても、メーターが一つでよく、湯量もまかなえ、湯圧も問題ないなるなら、エコキュートは一つでもかまいません。

しかし、メーターを別にして経済的に完全分離の二世帯住宅にしたいなら、給湯器を仲間することはできません。
メーターを分けるには、給湯器に限らずすべての電気設備を分離しなければならないなど、いろいろ制約があります。
ハウスメーカーの営業マンでは、電力会社の細かい規程類を必ずしも熟知しているわけではないので、電気工事業者とよく打ち合わせされることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーターは1つにするつもりです。エコキュートは1台でも大丈夫なんですね。
パワーエコなら大丈夫だと思ったんですが…電気メーカーにも問い合わせてみますね。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/03 10:08

水圧の関係で1,2階は別がいいのでしょう。



同時に使った場合の水量のこともあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別がいいんですね、考えてみます。回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 10:04

要は人数の話でしょう。


建築会社の人は「これだけの人がお風呂を利用すると、お湯が足りなくなりますよ」といっているのではないですか。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/ecocute/to/index-j.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうかも知れませんね。建設会社ともう一度細かく聞いてみます。

お礼日時:2006/09/03 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!