アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 真空式温水ヒーターは、ボイラー及び圧力容器安全規則に定められているボイラーではないと聞きました。
 その根拠は何でしょうか?どなたか教えてください。
 法的な根拠を示していただけると助かります。

A 回答 (3件)

>ボイラーは、水等を加熱して蒸気や温水を発生させ、それらを供給する装置だとウェブサイトに書いてありました。

とするなら、真空式温水ヒーターもボイラーに該当するような気がするんですが

それだけで定義するなら薬缶もおなべも電気ポットもボイラーに定義されちまいます。

真空式は常圧以下で加熱されることにより安全性を確保していますので、そのため法規上届出や取扱い資格の必要なボイラーに分類されていないだけです。

原付バイクは50cc未満だからバイクと機能は同じでも法規上は(原動機つき)自転車と呼称されるようなものです。
    • good
    • 2

ボイラーの定義をご存知でしょうか?


ボイラーにも種類があり缶体圧力、大きさ、伝熱面積で異なります。
真空式はその圧力より低いので該当しないということです。
また、他のボイラーよりも安全であることから該当しないんだと思います。
下記は参考アドレスです。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~nanayo/hourei-sample.htm
    • good
    • 3

http://www.maedatekkou.co.jp/how/syu.html
前田鉄工サイトより転載
通常ボイラは、ボイラ缶体内で直接水を加熱して温水を発生させます。
ボイラの一種でもある真空式温水ヒータの場合は、缶体内を減圧状態にして水を100℃以下の低温で沸騰させ、その蒸気を熱源として熱交換器により直接的に水を加熱して温水を発生させます。

なので抽気ポンプが壊れると真空状態を維持できません

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございました。
 ボイラーは、水等を加熱して蒸気や温水を発生させ、それらを供給する装置だとウェブサイトに書いてありました。とするなら、真空式温水ヒーターもボイラーに該当するような気がするんですが...
 恐れ入りますがご教示ください。

補足日時:2008/06/27 15:51
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A