アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり暮らしを考えています。
そこで質問なのですが、部屋を探していると
お風呂に追い焚き機能がついているところってあまり無いですよね。
1日でお湯を捨てるのはもったいないので、追い焚きがあるものがいいと思うのですが、水道代を差し引いても燃料費の方がかかるとも聞いたことがあります。
実際のところどうなのでしょう?

A 回答 (8件)

一人暮らしをしていた時、毎晩湯船につかるって事は無かったです。


シャワーで事足りてしまってました。
寒い時や、ゆっくりしたい時はお湯を張ってましたが。

追い炊きは、長時間入る為なら有った方が便利だと思いますが、2日目のお湯を沸かしなおす為ならば、新しく入れたほうが時間的には早いです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

自分は、ゆったりお湯に浸かって入りたいのでシャワーのみは少し抵抗あるかなぁと。夏場ならそれでもいいんですけどね。

お礼日時:2007/10/06 20:27

仕事で疲れてせっかく入れたお風呂に入らずに寝てしまった。


そんな時は追い焚き機能が欲しいですね。

私は一人暮らしも長かったですが、追い焚き機能なしの風呂は
使ったことないです。風呂なしの部屋はあるけど。。

追い焚きのほうが安上がりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり追い焚き機能はあった方がいいようですね。
なかなか無いんですよね・・根気よく探してみます。

お礼日時:2007/10/07 11:06

保温器を使ってはどうでしょう? 地球のお水ももったいないですよね。

「風呂|保温器」で検索するとグッズがいろいろヒットします。我が家は「バスパ」を使っていますが、完全に冷えきった湯船で使ったことはないので、もう少し高級なものの方がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保温器という便利なものがあるのですね、知りませんでした。
これなら追い焚き機能無しでも問題ないですね。
探してみます。

お礼日時:2007/10/07 11:09

燃費は多分さほど大きな差はないので、あるに越した事はないとは思います。


しかし追炊きが出来る風呂釜にも2種類あって、今時の給湯式の普通のものと、もう一つはバランス釜と呼ばれるもので、風呂釜横に湯沸しの機械がでんと付いている物です。これは昭和50年代以前の建物くらいの古い建物になっちゃいます。
もちろん誰しも前者の方がいいんですが、家賃に差が出てきますし、おっしゃってあるように数の割合的に少ないです。
探す際に、古くても追炊き重視なら後者を、でなければ予算内でまあ付いてたらラッキーぐらいで探すほうがベストかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追い焚きも2種類あるのですね。知りませんでした。
けっこう古めの物件にある気がするので、バランス釜の方ですかね?
参考になりました。

お礼日時:2007/10/07 11:11

追い焚き機能は、家族がお風呂に入る時間がずれると最初に入る人と最後に入る人の風呂温度が違うので特に冬は最後に風呂はお湯が冷めているので追い焚き機能でお湯を温めます。

我が家も追い焚き機能がついてますが風呂の水は毎日取り替えます。1日でお湯を捨てるのはもったいないなら、洗濯に残り湯を使えば無駄にならないです。ひとり暮らしなら追い焚き機能は、必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

洗濯はひとりだと大した量じゃないので、毎日はしないような気がするんですよね・・
悩むところです。

お礼日時:2007/10/07 11:13

 追い炊き便利ですが、自動で止まる機能がないと、追い炊きすぎということがあります。

私は何度かやったことがあります。さすがに空炊きまではやったことが無いですが。
 ものぐさな性格や、追い炊きしながら他の作業などをする際には油断すると炊きすぎてしまいます。
 あると便利ですが、無ければ空炊きなどの心配はありません。また単なる湯沸かし器のほうが故障もしにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・昔住んでいた家ではそういうことがたまにありました(当時私は子供でしたが)。熱すぎて入れなかった記憶があります。
そういったマイナス面も大事ですね。

お礼日時:2007/10/07 16:11

特にこだわりが無ければ


無くても良いかと思います。

一人暮らし向けの物件には普及少ない機能なので無駄に選択を狭める事になるともったいないですし。

メンテナンスの面ではマイナス要素もあります。
お風呂場は湿気が非常に溜まり易いですよね。
家族がいればは家全体の行き来もあり、空気の流れも出来て換気を必然的にしている事になり湿気は割と逃げて行き易いかと思います。
(それでもカビには悩む人が多いと思いますが)

しかし1人暮らしです。
質問者さんが学校か仕事で日中の不在も多いかと思います。
閉めきりの1ルーム1K物件のお風呂場にお湯を残していると湿気で面倒な事も多いですよ。
あとバスルームに窓が無い物件も多いです。
乾燥機を1日点けておけば問題ないかと思いますが・・・。

しかし節約の点からみると
乾燥機代
再加熱代
追焚き機能付きのちょっと割増な家賃
(バランス釜なら安いかも)
トータルで微妙そうですね。

ご参考ください。良いお一人暮らしが出来る事願っております!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追い焚き機能があるところはかなり少ないので、選択を狭めてしまうのは事実です。
以前、ひとり暮らしをしている知人が機能が無くて毎回お湯捨てるのがもったいない・・とこぼしていたので、あった方がやっぱりいいのかなと単純に思っていました。シャワーで済ますことも多いようですが。

湿気の問題もありますね。
アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2007/10/07 16:16

 それ以前に、一人用のお部屋でユニットバスでないタイプのものは少ないんじゃないですか?


バス、トイレ別を希望される方は多いですが、そうするとお部屋が狭くなるので
どんなにきれいでおしゃれなお部屋でも、しょぼいユニットバスになっているお部屋が普通です。
バストイレ一体のユニットバスで追い焚き機能なんてあっても仕方ないので(体を洗うスペースがないですから)
追い焚き機能以前の条件として、バストイレ別の物件を探す必要があります。
だからなかなか見つからないのではありませんか?
 
 これは私の経験ですが、
バストイレ一体型のユニットバスから浴槽の横に湯沸かし器がでんとすえられているタイプのお部屋に引っ越しました。
もちろん追い焚き可能です。
でもこのタイプのものはものすごく不人気なので、家賃も安くて済みます。
お湯をためると、シャワーだけで済ませるときの何倍もの量の水を使います。
試してみたんですが、体を洗うだけでしたら足首程度までの量のお湯を使うだけでした。
私もお湯につかりたい人なので、毎回お湯を捨てずにすむのでうれしいですね。
家族で住んでいるときは、親が3日お湯を変えなかったら怒っていましたが
一人暮らしだと3日くらいは大丈夫です。それ以上はさすがにちょっとですけど。
なので追い焚き機能は絶対にあった方がいいと思います。
ちなみに、保温器(うちもバスパ)を使っていますが、
夏はともかく冬はほとんど意味がないです。
次に入るとき沸かす時間が短くて済む程度のものだと考えてください。
あまりに使えないのでもっと値段の高い、電気を使って保温をする器具も購入しましたが
説明書を読むと、アースを設置してとあったので
漏電なんかが心配になって一度も使っていません。
ですからあまり過大な期待をしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、おっしゃる通りユニットバスの物件が多いですね。
追い焚き機能以上に重視しているのがバス・トイレ別のところなんです。これは譲れないですね。ユニットバスということを除けば良い物件はたくさんあるのが残念です。
経験談も参考になりました。
バスパは意味がないのですか・・。
それなら追い焚きはやはりあった方がいいみたいですね。
ひとりであれば3日は全然平気ですね。

お礼日時:2007/10/08 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!