プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で詳細を煮詰めています。
家族からの要望なんですが雪国ということもあり、ベランダをガラス張りにして、冬場でもそこそこ天気がいい日は干したいとの希望がありました。冬場以外でも天気が変わりやすい季節にもよさそうです。

ただ、そうなるとベランダがガラスで覆われて開放感がなくなるのではないかと心配です。
また室外機の設置も間取り的にベランダに置くことにしようと思うのですが、これは問題ないんでしょうか?

物を干す閉鎖空間なので、室外機のファンで煩かったり、乾きにくかったり、洗濯物が汚れたりしないものなんでしょうか?

すみませんが、ベランダをガラス張りにしている人はこの辺どうしているんでしょうか?

A 回答 (3件)

ベランダをガラス張りのサンルームにするということですよね?


そこにエアコンの室外機を置くのは無謀だと思います。
室外機は外気に面したところにおかないとショートサーキット等を起こして、利きが悪くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利きが悪くなるのはいやなので、やはり外壁に設置するようにします。

お礼日時:2006/03/10 13:52

 室外機は、換気の為、外(外気が触れる場所)に設置して下さい。



 室外機を軒天(建物側から屋根を見上げた時に見える軒先を覆っている板材の事)から吊るすタイプもありますから、室内に設置するのは、避けるべきです。
 匂い・煩さというよりも、空気の衛生面でよくないですよ。

 また、サンルームは雪国でしたら、年間降雪量に対しての、ガラスの耐え得る強さなど、よく打合せをされて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンルームは耐雪仕様のサンルームです。
でも衛生面も考えてやはり外設置にします。

お礼日時:2006/03/10 13:53

エアコンの室外機についてだけ考えてください。


クーラー作動時:室外機からは温風が吹き出しています。
暖房作動時:室外機からは冷風が吹き出しています。
ファンの音よりも以上を考えて室外機の設置場所を考えることでしょうネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏と冬では間逆の風が吹くのですね。そういえばそうですね。

お礼日時:2006/03/10 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!