アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス代が非常に高い北陸のアパートに住んでいます。
風呂を追い焚きすると、ガス代に非常に影響があるため、IH電気プレートを使用し、鍋で沸騰させた水を入れて風呂を温めています。
この場合、冷えたお湯を追い焚きするのとどちらが費用が抑えられるでしょうか?
お詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「冷えたお湯(水状態から)を追い焚きする」方が、ガス料金掛かります。



「瞬間沸かし」vs「追い炊き」で、沸く時間を計測すれば良いだけです。
時間のかかる方がガス代掛かる、という理屈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/16 11:40

僕は体が小さいので、タライにお湯張りお尻と足だけ浸かってシャワーで節約してます。

。。

夏場3000円くらい、冬場7千円くらいです。。。

自炊もしてます。。。

プロパンです。。。

東北です。。。
    • good
    • 0

瓦斯が電気よりもコストが高い側面が有るのですが、湯沸かしの熱効率はガスの方が高く、短時間で沸き上がります。


電気で沸き上げたお湯をお風呂に入れる際に温度が一気に下がるため、複数回これをやっても電気の非効率となりますので大きな電気代のドルとなります。
脇上げに時間が掛かるのは水量が多いことが原因ですから、お風呂に水を入れたペットボトルを何本か沈めると水の節約とガス代の節約が同時に出来ます。
沸き上がったら「湯沸かし太郎」を使って保温すると良いのでは・・・。
    • good
    • 0

両方されてみては?また、保温シートもよいかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!