プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月頃から、ガスメーターの部分に赤いランプが点灯していました。
赤いランプだけに家族が気にしていたのですが、
いつもまじまじと見るものではないので普段からついているものかどうか解らず困惑していたところに、
丁度検針の日を迎え、何事も無かったため、
「検針の人が何も言わないと言うことは、やはり大丈夫なんだろう」と思い、そのままにしておきました。

しかし、本日が今月分の検針日だったのですが、
検針にきたガス会社から連絡があり、安全装置が働いていてガス漏れのおそれがあるという話でした。
調べてみたところ、ガス管の腐食によるガス漏れが確認されました。
つまり、赤いランプの点灯はガス漏れの印だったんです。

どれを目安に表示したらいいか解らないのですが、
赤いランプが点灯していたここ二ヶ月のガス使用量は、
普段が50m3前後だったのに対し、70m3を軽く超えていました(今月は74m3)
料金も今までにないほど跳ね上がっていました。

確かに、検針の人を信用しきるのもいけなかったのかもしれませんし、
ランプに関わらず料金が高すぎるのならば早めにガス会社に連絡すべきだったとは思います。
しかし、検針の方が先月伝えてくれれば今月まで高いガス代にはなっていなかったはずです。
実際、今月の検針の方はメーター異常を教えて下さったのに、先月は何故?と思います。
仕事内容に含まれているかどうか解りませんが、異常を無視しても良いのでなければ、
検針の方にも少なからず責任があるのではないでしょうか?

そのように考えた場合、今月分の高額なガス代を全てこちらが負担しなければいけないのだろうか?と思っています。
これって、クレーマーでしょうか・・・(^_^;)
ただなんとなく納得しきれないのですが。

ちなみに、ガス管腐食で交換することになり、月曜に工事です。
その費用は、管の位置が自宅の敷地内なのでこちら負担になるそうです。
ガスのにおいなどは一切していませんでした。

何かご存じの方など何かアドバイスいただければと思います。
必要な情報が有れば随時開示していくつもりです。
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

不愉快な回答になります。


ガス漏れの警告灯の発見は使用者が行い通報するシステムが出来上がっています。知らなかったは、失礼ながら知らない方に罪があります。
一般社会通念としてこれらは常識として浸透してるからです。
自腹でガス料金をお支払いください。
配管の交換工事は、本管まではガス会社持ちですが、枝分かれした配管は使用者の自弁となります。何故なら、本管だけを供給していて、お買い求めになる方に本管から枝分かれして供給するからです。ガス会社は買ってくれと売り込みに来なかった筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
どうも、我が家はずっと一軒家に住んでいる割に、全員一般社会通念がなかったようです。
今回検針の方が知らせてくれたのは、寧ろ良かったと思うべきなのかもしれませんね。
配管の工事費については、自宅敷地内だから支払って下さいと言われたのでその件は承知しています。

お礼日時:2010/02/21 02:42

>>赤いランプが点灯していたここ二ヶ月のガス使用量は、


>>普段が50m3前後だったのに対し、70m3を軽く超えていました(今月は74m3)

普段50m3って?一番寒い時期なんだから秋と同じ使用量で済むハズがないでしょう。

>>料金も今までにないほど跳ね上がっていました。

50m3と70m3って3000円程しか変わらないハズですが?大げさにも程があります。
肩がぶつかったからって、骨が折れたって騒いでるのとかわりありませんよ、アナタ。

自分の設備は自分で管理するのが当たり前なのに、人任せにしてトラブルが起きたら言い掛かりですか。
世の中なめるのもいい加減にして下さい。
ナゼ最初に検診員が来たときにランプの事を訪ねないんですか?
なぜ赤ランプの意味を調べようとしないんですか?
この世の中壊れない物があるとでも思っているんですか?

因縁付けられるガス会社の方に同情します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
50m3というのは、前年度の同時期等と比較してです。

料金形態がどうなっているのか解りませんが、
普段が1万円前後だったのが1万5千円程度になっていましたが、
1.5倍で「跳ね上がっている」という表記は不適切でしたでしょうか。
言葉の受け取り方は人それぞれですから、同じように感じられないこともあるかと思います。失礼しました。

ところで、肩がぶつかって骨が折れたと騒ぐのとは違うと思います。(大げさには大げさですが、虚偽なのでどちらかと言えばただの言いがかりでは?)
全治1週間を全治2ヶ月と言った、とかなら解りますが。

ちなみに検針員の方とは一度もお会いしてません。
今回は知らせる紙がポストに投函されていました。
自分たちで調べる前にたまたま検針員の方が来て何事もなかったので、「異常なら言って貰えるはず」という甘えがあったんですね。
赤ランプの意味を自分で調べなかったことは落ち度だと思います。
ただ、壊れない物があると思っているとかは、寧ろあなたの言い方が大げさではありませんか?
検針員の方が教えて下されば良かったのにと言っているだけで、それはメーター・ガス管が壊れないと思っていると言うこととは全く違うと思います。

当方の書き込みで気分を害されたようでしたら失礼いたしました。
専門家と言うことはガス会社の方でしょうか?
経験があってそれを思い出したりしてらっしゃるのかもしれませんが、
そこまで憤慨されるようなことではないと思いますが。

お礼日時:2010/02/21 03:00

はじめまして、よろしくお願い致します。



ガス漏れの場合は経験がありません。

水道料金の場合は、漏れた料は自腹で支払います。
経験済み

それと同じだと思います。

独占企業は、立場が強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
基本は支払わなければいけないものだと思っています。
が、今回の場合は、今回の検針の方が教えてくれて前回検針の方が教えてくれなかったというのがあったので
普段通りのケースとは考えなかったので質問しました。

お礼日時:2010/02/21 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています