アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋についているガス栓みたいな物について‼︎

アパートに住んでいるのですが、部屋にぱかっと開けるとガス栓の様なものがあります。

9ヶ月の娘が、パカっと蓋を開けていたのですが、ガスが漏れる事はありますか⁇娘がガスを吸ったんではないかと心配です…

質問者からの補足コメント

  • これが、パカっとした状態です。

    「部屋についているガス栓みたいな物について」の補足画像1
      補足日時:2017/02/10 22:38
  • みなさま、優しく教えていただきありがとうございました‼︎

      補足日時:2017/02/15 00:21

A 回答 (4件)

新型のガスコンセント(壁埋込型)ですね。


丸い穴の奥にバネ式の弁があって、ガスホースのプラグを差し込んでいない状態でもガスが漏れない仕組みになっています。JIS規格で構造や安全基準が規定されています。

http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/kiki/gassen_shur …
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/sd/saf …
http://www.keiyogas.co.jp/home/support/gassen/an …

仮にパネルのふたをパカっと開けたくらいでガスが漏れたりする構造なら、危なくてホースの付け外しもできないでしょう。

注;丸い穴に棒などを差し込んだり異物を詰めたりしないよう注意してください。
    • good
    • 0

#1です。


写真で見る限りここの商品のようですね。
構造と機構の説明が19ページにあります。
お上が厳格な性能試験を行いかつ管理監督している製品ですので、
漏れとかは絶対といっていいほど、大丈夫ですよ。
なお、使っていないならキャップをしておいたほうがより安心とは思います。

http://kyushuito.com/wp-content/themes/ito_thema …
    • good
    • 1

>ガス栓みたいな物と、>パカっと蓋を開けていたのですが


両者の写真を撮り、補足して貼り付けると良い回答が得られる
と思います。
    • good
    • 0

蓋を開けるだけでは、ガスがもれることはありません。


出口にゴムのキャップがかぶっていると思います。
ガスの圧力は高くないので、それで充分シールされますし、
仮に栓のレバーを開けたとしても、30年以上前から、
コックの内部にフューズバルブや逆止め弁がついていて、
ホースをつないで正常に使用しないとガスが流れない構造になっており、
9ヶ月の娘さんにそれができるだけの腕力も知恵もないと思います。
(あなたにもできないと思います、なんならチャレンジしてみてください。)
ご心配は無用です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています