プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今すんでいる賃貸住宅は、都市ガスなのですが、台所のコンロ用にガスの元栓が一つあるだけです。以前使っていた都市ガス用のガスファンヒーターを持っているのですが、台所のガスの元栓を、コンロとファンヒーターの両方で使う方法はないでしょうか?
一つしかないガスの栓を2つに分岐するためのパーツをつけたりなどできればいいのですが。。。

A 回答 (6件)

賃貸住宅ですので、まずは大家さんか管理会社に、ガスコックの交換が出来ないか相談してください。


場合によっては、交換してもらえる可能性があります。

絶対に止めて欲しいのですが「三つ又継ぎ手」は危ないので使わないでください。
そこからガス漏れをしたり、ガスホースが外れることになります。

それから、ガスファンヒーターですが、今の住宅の都市ガスと同じ種類の都市ガスが使用できるか確認してから使ってください。
そうしないと不完全燃焼等で、事故を起こす可能性があります。
安全のためにガス会社もしくは大家さんや管理会社に問い合わせてください。

参考に、都市ガス(LPガスでも)を使うにあたっての、安全な使い方を書いたページを紹介します。見てください。

東京ガス 知っておきたい安心のチェックポイント
http://eee.tokyo-gas.co.jp/safety/ansin.html
    • good
    • 3

居住地域の都市ガス会社の HP を確認


一般用 と 暖房用 に分かれているなら料金設定が異なります。
暖房用の料金が安い設定です。

参考 http://www.hokkaido-gas.co.jp/service/ryokin.html

質問通りの使い方をした場合、料金が高くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、早速のご回答どうもありがとうございました。不躾ながら、こちらでまとめてお礼させていただきます。
「三叉」という器具を使えば分岐できそうですが、コンロとファンヒーターを同時には使えないのですね。それでは不便ですし、やはり安全性の面でも心配ですので、元栓から分岐する工事をガス会社に依頼したほうがよさそうですね。とりあえず管理している不動産屋さんに相談してみます。
あと、以前使っていたファンヒーターは同じ県内ですので、都市ガスの種類が13Aということで、そのまま使えるようでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 11:57

2つに分岐するためのパーツですが、有りますよ!



ホームセンターでも売っていると思います。
少し器用な方なら自分で交換出来ると思いますが、その場合は自己責任でお願いしますね。
自信が無ければ、ガス会社に頼みましょう。
    • good
    • 5

お住まいの地域がわかりませんが、工事が必要のようですよ(危険なので素人はしないほうが)



参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/koji/koji_03.html
    • good
    • 2

出来ないと思います。



最近のガス栓には、ガス栓自体にガス漏れ防止の仕組みが組み込まれていますので、2倍のガスが流れるとガス漏れと判断してガスを止めてしまうはずです。
ガスの消費量の多いガス器具単独接続ですらこの機能が作動してしまう場合がありますので、2又には出来ないと思います。
ガス栓自体を増設するとかしないと駄目でしょう。
(2又になってるガス栓自体はあったような気がしますので、ガス屋さんに頼めば交換工事は簡単かと思いますが、記憶が定かでないため自信なし…。)
    • good
    • 2

あまり薦めたくないですが三又がありますよ。


同時に使うのは避けたほうがいいです。
交互にだけ使ってね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A