プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、賃貸を探しています
いいなと思った物件は
だいたいLPガスが
多いです。
私は何回か引越しをしていますが 
全部、都市ガスの物件でした。
都市ガスの方が慣れているので
都市ガスの物件がいいのですが
賃貸はLPガスが
多いですね
友達がLPガスの物件借りたらガス代が
高くて後悔したそうです。
都市ガスの賃貸って少ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

都市部の賃貸は都市ガスが多いですが、それ以外はプロパンが多いです。


賃貸のプロパンが高いのは、大家に対してプロパン会社が「給湯器の設置・メンテナンス費用」「計量機の設置」の費用を会社が負担して、そのコストを入居者に負担させるためです。
要は、他のプロパン会社に取られないための「大家の囲い込み」と言えます。
ただプロパンにもメリットがあって、災害等にガスが止まった際の復旧時間は都市ガスよりもプロパンの方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕組みがあるのですね!

お礼日時:2022/05/19 18:47

言いたい事、全てNO.6さんが答えてくれてますわ。


けど、賃貸の全てがプロパンと言う法則はありませんので
見つかるまでリサーチを続ける事が大事ですわ。
私も都市ガスからプロパンに変わり、その異常な料金の
高さに辟易とさせられておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いの嫌ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/22 10:56

都市ガスを引き入れる場合、大家の設置負担金額が大きいので大家は都市ガスを嫌います。


プロパン配管は業者負担です。また、大家はプロパン業者からリベートを取っていますが都市ガスからは取れません。

つまりアパートレベル賃貸で大家は都市ガスを選ぶ理由がまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/22 10:57

「UR賃貸」ならすべて都市ガスですよ。


どこにお住まいか分かりませんので、ご自身で検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URも調べてみます
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/19 18:42

都市ガスの賃貸てリベート利益ならないから


賃貸は高額なプロパンガスと契約するんですよ。

しかし大手さんで
いい部屋ネットで問い合わせすると
希望のエリアの都市ガスの賃貸があるの教えてくれます。

同じ使い方したら
プロパンガスの半額より安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いい部屋ネットも検討してみます

お礼日時:2022/05/19 18:45

ガスは契約せずに電化生活にしたら。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/19 18:46

賃貸住宅を建設するとき、LPガスにすると、ガス設備費の費用を部屋を借りた人から徴収するって考え方で、大家さんの建築費負担が安くなるみたいです。



だから、賃貸って、都市ガス物件が少ないのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都市ガスの物件って少ないのですね
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!