アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの駐車場に面した空き家の外に取り付けられた、
給湯器が壊れているのか、もう1カ月も前から水がざわざわと
流れ出ています。
ここを通る近隣の住民もいるのですが、関わりたくないのか
放置された状態にあります。
そうかといって、最寄りの警察などに連絡をするものなら、
あれこれと聞かれ、それが煩わしいので放置していますが、
この場合どうすればいいのでしょうか。
下手に連絡をするものならば、今は携帯から誰が連絡したのか
直ぐに分かるシステムゆえ、それが厄介です。
震災で、水そのものが貴重な存在ゆえ、気持ちでは分かっていても
僕を含めて、他人事になっているあたりが嫌ですが。

A 回答 (9件)

給湯器は空き家の所有者のもので、所有者が連絡を受けて対処しないと何ともなりません。


ガスは一定に漏れが出ると止まる仕組みがあるので、問題ないですが、水は止水栓で元を止めない限り止まりません。
ただ、止水栓が止まっていないと上水道の料金が増してゆきますので、次第に所有者が理解するかと思いますが、気になるなら役所等に連絡し、所有者に連絡を取ってもらうと良いですがそこまでする方は珍しいと思います。
    • good
    • 0

家の中で


お亡くなりなってるのでは?
    • good
    • 0

役所の水道課に連絡です。


水道料金経由で、建物の所有者を特定。連絡します。
また、専門の業者に連絡、給湯器の停止、元栓を締めて、給水ストップの作業をします。
    • good
    • 2

空き家?


電気 ガス 水道
停めて有りますよね
通水しているなら水道局に電話若しくは
外の量水器開き
止水弁停めて下さい
    • good
    • 0

役所に連絡してください。


役所なら現地確認して所有者に連絡してくれますから。
警察ほどあれこれ聞かれません。
    • good
    • 0

>この場合どうすればいいのでしょうか。


ささっと敷地内に侵入し、しっかりと水栓を閉める。

勝手にやっちまったほうが早い。
    • good
    • 0

まずは、その空き家の持ち主に連絡するべきですが、連絡先が分からないようであれば、地元の水道局に連絡してください。


警察は民事不介入ですから、決して動きません。
    • good
    • 0

自治体の水道局に連絡して下さい。

    • good
    • 2

給湯器から漏れてるならガス会社に連絡ですね。

給湯器って大抵はガス会社が販売してますし、給湯器の不具合でガス漏れを起こし爆発事故につながる恐れもありますから。ガスがプロパンならプロパンガス供給会社です。警察は今のところ無関係です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A