アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
湯の出しっばなしで湯が出なくなりガスメーターの復旧作業をしようとしたところ、その手前の扉が開かず困っております。
画像のような形で真ん中で割れているような感じなのですが開けることは可能でしょうか?
アパートで一人暮らししているのですが、もし、開けられなかった場合どこに連絡するのが妥当でしょうか?

「ガスメーター前の扉の開け方教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ガスメーターは一般人でも確認することは可能です!!
    そうじゃなかったら検診に来る意味がないですよ?
    あと湯の出しっばなしに突っ込んでますけど、普通に考えて災害予防のために設定しているものと理解できませんか?
    私がしつもんしているのはあのドアに対しての開け方。ないしは開けられないのではこう対処するのが一般的だということです。

      補足日時:2017/02/24 23:08

A 回答 (4件)

>ガスメーターは一般人でも確認することは可能です!!



勿論可能でしょうが、ふたを開ける事とメーターを確認する事とは意味が違います。
一般的に、メーターの指針の確認はふたを開ける必要は無い筈ですが。
あなたの家のメーターがふたを開けないと検針できないタイプならば、
検針に来る人はそれなりの工具を所持している筈で、所定の教育を受けている人で素人ではありません。

>普通に考えて災害予防のために設定しているものと理解できませんか?

書かれている意味が解りません。
災害予防の為にガスの供給を止めるには、メーターの横のバルブを閉めれが良い筈です。(片手で簡単に操作できます。)
水の供給を止めるには、水の元栓を止めれば良いわけで、ガスメーターは無関係の筈です。

素人が簡単に開けられない蓋は、素人が開けてはいけないものとは理解できませんか。
NO1での回答時には書きませんでしたが、写真を見る限りマイナスドライバーでは無く
特殊なT字型の工具を用いるもので、素人は開けられない筈です。

我が家のガスメーターには着いていませんので、これ以上は解りません。
    • good
    • 0

ガス会社に連絡すればみてくれるよ。


電話してみては。

写真の形状ではマイナスドライバーのようなもので開けられそうだけど、もしかして、T字の器具で開けるヤツかも?
これはマイナスでも開けられるけど結構コツがいる。
    • good
    • 0

マイナスドライバーで回せば開くと思います。


開かなければ管理人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスドライバーじゃあきませんでした。

お礼日時:2017/02/25 01:04

「湯の出しっばなしで湯が出なくなり」って、どっちなの? 水道の元栓で水は止まるでしょ。


「その手前の扉が開かず」って、それは素人が開けても良いものなんですか?

アパートの管理人か、ガス会社に連絡するのが普通なのではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています