プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月前に引っ越しをして、やっと最近、郵便の転送を手続きしたところ、前のマンションのガス料金の請求が何回も届いていたことを知りました。もちろん、ガスの閉栓はしてますが、この請求って払わないでいるとどうなるんでしょう?

A 回答 (6件)

前住居の次入居者に多大な迷惑がかかります。


引越し時に精算するのが常識です。それをしないで,しかも郵便転送もいまごろになって手続きをして,困っているもなにもないでしょう。
    • good
    • 8

払わないとすれば、使ったものを踏み倒す行為に等しいですよ。

言語道断です。
せいぜい1か月分、多くて数千円程度だと思いますが、あなたにとっては微々たる金額でも、ガス屋にとっては大きな問題です。

それと、業者にもよりますが、あなたが退出の連絡をしない限り、ガス使用量が無くても基本料金を請求する場合がありますよ。
使用量無しの場合、基本料金を免除してくれる親切なガス屋も中にはありますけど。
それから、連絡無しに退出すると、ルームクリーニングや後の住人がガスを使ってしまった分まで請求される恐れがありますよ。

まずは、そのガス屋に連絡を取ってください。
支払いをどうするのか、請求の内訳が何なのか、
退出前のガス料金であるのか、退出後の基本料金なのか、はっきりとさせた方がいいでしょう。

あなたが実際に使った分を払わないとすれば、ガス屋は法的な手段に訴える可能性がありますよ。
    • good
    • 4

支払わないと、延滞利息が月0.8%くらいづつ、年10%つきます。


それで膨らんでいきます。
または、現在の新居でガスが止まるかもしれません。

それで、そのうち、裁判所経由で支払い請求が来るでしょう。

参考URL:http://support.tokyo-gas.co.jp/fQA.php?qid=18271
    • good
    • 3

ガスを日常生活で使いながら『知りませんでした』では済みませんよ。

場合によっては訴訟を起こされても文句言えなくなりますよ。諸々の支払いや停止手続は郵便の転送手続以前に考えるものだと思いますが。払っていると錯覚していたと仮定しても、ガスの閉栓時に『支払い止めねば』って普通は考え、その時点で気付きます。悪意のない人ならば…。
    • good
    • 2

払わないと、差し押さえになる場合もあります。


数十円程度ならあきらめてくれる可能性もあるみたいですが。
それよりも、今度の住まいでガス会社が契約拒否でガスが使えなくなるほうが不便ではないかと思います。

引越しの時にガス会社を呼んでメーターの確認をしなかったようですね。
その場合、引越し後に誰かが使ったガス料金もあなたが使ったものとして請求されます。
ガスの元栓は誰でも開けることができますから。
ガス会社が封印した元栓だと、開けるのは法的にまずいのですが。

すぐにガス会社に連絡をしないと問題になる場合もあります。
    • good
    • 2

そりゃ、当たり前でしょ!


普通、ガス代って後払いですよね?
引っ越しの時にガス会社には連絡いれましたか?
引っ越しの際は立会いにあると思うのですが。
電気や水道は立会いではないですがガスは違うはずですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!