アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ここ数日、鈴虫の鳴くような声が24h断続的に続いています。しかし、鈴虫の季節には早いですし真昼から真夜中まで鳴き続けるというのも不自然です。しかし、音としてはそんな感じなのです。音源を調べたところどうもお隣さんの家のガスメーター付近が一番大きな音がしています。リー、リー、リー、リー(小休止)の繰り返しで窓を開けてる時間が多いこの季節とても気になります。ご近所の方もみな出てきて音源を捜しているのですがココとはっきりした音源が捜せないでいます。仮にガスメーターの故障だとしてそのような音が出る現象が出るものでしょうか?昼・夜・深夜と問わず聞こえている音なのですが24hずっとガスを使っているとは考えにくいです。エアコンの室外機も疑いましたが室外機の近くだと音源は半減している事から室外機は原因ではないようです。ガスメータがこんな異常な音をさせるかという点と、他にこのような音の出る現象がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。ガス漏れとかだと怖いです。

A 回答 (2件)

お隣の家の方は何と仰っているのですか?

外で音源が分からないのであれば家の中ということも考えられますね。
私の知っている限りではガスメーターから音が鳴るというのは見たことがありませんが最近のはそうなのかも?
でも長時間ガスが出ればメーター側でガスを遮断すると思うんですが…
先ずはお隣の方と相談して、ガス会社に電話して何でも無ければ電気屋さんか設備屋さんに相談してみたら良いと思います。

この回答への補足

ご回答を下さった方、有難うございました。お隣さんに聞いてみたところ、やはり「鈴虫」を飼っていらっしゃるのだそうです。まだまだ真夏でカブトムシシーズンなのにお店では秋の虫も売っているのですね。とりあえず、ガス漏れなどでなくて本当に良かったです。有難うこざいました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。お隣の方はやはり音源がつかめない様で首を傾げて家に入られたのを見ました。(クレームだと思われるのも嫌なので偶然会う機会を狙っています。そのときに、この音はお宅からですか?と聞いてみたいのですが。)よくよく聞いてみるとガスメーター付近であってガスメーターではないような感じもして来ました。音源になりそうなものはメーター以外は外にみたところ窓がありその中のような気もします。もう少し様子を見てみたいと思います。

もし仮にそうだとすれば、仮にそうだとしなくても、こんなところに質問してないで、ガス会社に問い合わせてみるなりしたほうが確実です。

すぐに連絡しましょう。ネットの質問箱はなんでもでてくるドラえもんのポケットとは違います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。ガスメーターからと確実に分かっていれば即座にでもお隣に言いにいくなり、ガス会社に言うなりもするのですがその近辺というだけでソコではないかも知れません。さきほど洗濯干しがてら聞き耳をしてみたのですがガスメーターのすぐ近くに窓があるのですがその窓の中から聞こえるような気もするのです。しかし、家の中で鳴っていたらお隣も気が付きそうなものなのに・・・。偶然にお隣に会うチャンスを狙っているのですがなかなかタイミングが上手く行かず・・・。お隣はうちが音源と思われているかも知れないし。