プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄骨のマンションです。玄関横のメーターボックス内からカタン、カタン、カタンという音が聞こえてきます。1秒に1回くらいでしばらく続きます。不定期です。結構な音で室内にも聞こえてきます。
中にはガス管、水道管、電気配線とVP100の管2本が上下に通っています。
どこからなってくるのかわかりませんが振動音、きしみ音のような気もします。
電気、ガス、水道は可能性が低いのでVP管かなとも思いますが特定できませんし原因もわかりません。VP管は下水管?と思われますが、最上部の階で2本が1本になり廊下面にベンチレーションキャップにつながっています。中で水滴がぽたぽた落ちてるような・・・
実例などご存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

マンションのメーターボックス内で動きがあるものは、普通水道メーターとガスメーターです。

しかし、普通の状態で、音が聞こえるようなものではありません。
また、中の配管としては、便所の汚水本管、流し台、風呂場などの雑排水本管、屋上の雨水管などがあります。
排水管らしい2本をまとめたものは通気管と思われ、その役目は排水の流れをスムーズにすることで、管上部を外壁などから外気に開放しています。
その通気管を通して、外気が出入りするため排水管の内部で、排水の水蒸気が結露し、その結露水が最下階で管底に落ちた時に音がすることはあります。
いずれにしても、原因を特定するには、建設会社などの建築設備に通じた方に依頼するのが良いのですが、とりあえずは管理会社に相談してみてはどうでしょう、
    • 0