アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になりました。
教えてください~

A 回答 (5件)

>ガスの元栓開けてると、ガス料金は発生しますか?


>ふと気になりました。
>教えてください~

私は以前、ガス配管工事の経験があるものです。

これだけの「質問」内容ですと
回答される方はちょっと回答しづらいかも知れません・・
的を得たアドバイスになるでしょうか・・・?

以前、素人の方の中に「ガスの元栓」と言い・・
「メーターバルブ」を弄る方が居ました。

「メーターバルブ」は基本的に「ガス会社」が維持管理していますので
「メーター」より上流側(供給設備)は、弄らないでほしいのです。
※ガスボンベを配送している方が基本的に毎回チェックしているはずです。
末端の「ヒューズコック」等は
当然、消費者である質問者さまでも可能。

--ここで「消費者」の方に知ってほしいこと--
ガスは使用しなくても「ガス料金」は発生します。
なぜか?
それは、「基本料金」と言うものがあり、
上で少し述べましたが、「供給設備」の保守点検・調査にかかる費用です。

ここまでは
質問者さまが契約されている方の簡単な説明です。
※細かい事はガスの開栓(立会い)時言われたはずです。

契約されていない場合
ガスを使用する時はガス会社に連絡してガスを使用しましょう。


ガス会社と契約されていなければ、
ガスの元栓を開けてもガスは出ないでしょう。
なぜならば、ガスメーターでガスを止める事ができます。

ガスメーターで止めてしまえば素人の方はガスを使用する事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/25 05:51

ガス会社と契約していると、ガス器具を一切使用しなくても基本料金がかかります。


ガスの元栓開閉は関係ありません。

質問の意図が、
「ガス元栓を開けっ放しにしておくと無駄なガス料金がかかるのか?(電気製品の待機電力のような)」
ということであればガス料金(ガス使用量)は発生しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 05:45

 >ガスの元栓開けてると、ガス料金は発生しますか?


 発生します。基本使用料です。使用量に対する料金は当然ですが使用しない限り発生しません。
 開栓手続き(契約)がされていれば、栓の開閉に関わらず料金が発生する事になります。
 逆に言うとガス設備(配管・器具)があっても開栓手続き(契約)がされていなければ料金は発生しません。もっともガス出ませんが(メーターが撤去されている。栓が「閉」で固定されている。プロパンの場合ボンベが無いとか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/25 05:49

ガスは電気器具と違って待機電力というものがありませんから実際にガス器具を使用(燃焼)しない限りガス料金が上がることはありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/25 05:55

契約している限り(=開栓している限り)基本料金は発生します。


全く使わないのであれば、ガス会社に連絡して休止/停止の手続きをしてください。停止中は料金は発生しません。
なお、ガスの元栓を勝手に開栓/閉栓してはいけません。ほとんどのガス会社が禁止しています安全性の問題もあるので、ガス会社にまかせましょう。契約の開始・停止に伴う開栓・閉栓には料金を取られる事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/25 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています