アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばコンロをするときに火をつけますよね?
それをずっとつけっぱなしにしておくとやはり火事になるんでしょうか??
それとも、安全装置みたいなのが働くんでしょうか??
それと魚を焼くところありますよね?
あそこもつけっぱなしにしておくとどうなるんですか?
危険のような感じはするのですが実際どうなのかと思いまして、、。

A 回答 (5件)

ガスの流量によって消し忘れ安全装置が働きます。


コンロのとろ火の場合で、2時間30~40分ぐらい。
給湯器(風呂用の大型湯沸し機)最大能力時で40分ぐらいでマイコンメーターが、ガスを止めます。
この機能は、各家庭や、業務用の特殊な使い方にあわせて、調整も出来ます。
簡単な説明書は、メーター取り付けられていると思います。
また、ガスを使用中に、設定以上の地震が有るとガスを止めます。
その他、ホースの外れや、配管の折れ等で大量のガスが流れても止まります。
詳しくは、ガス納入会社にお聞き願います。
    • good
    • 13

常識の無い方と思います。


一番はガス代がかかります。
酸欠、一酸化炭素中毒になるかも
火事になるかも
マイコンメーターが働けば、数時間後にはガスの供給が遮断され消えるでしょう。
地球温暖化、限りある資源のためにも使用後はすぐ消しましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

説明が足りなくてすいません。
もちろん実際にはやりません。

お礼日時:2007/06/06 23:08

ガスの流量計に安全装置が組込まれていて


流量の変化がほとんど無い状態で長時間(どの程度かは設定による)流れ続けると異常(ガス漏れ等)と判断してバルブを閉めガスの供給を遮断するようになっています
(通常の使用であれば、流量がほとんど変わらず1時間も21時間も流れ続けることは無いので、そのような場合は異常としてガス供給を停止する)
いわゆるマイコンメータの機能です

点けたり消したり、強火にしたり弱火にしたりしていれば、正常な使用と見なせますから安全装置は働きません
    • good
    • 4

 ガスコンロ単体で燃やしても、炎が空気中に拡散されてすぐに火事になることはありません。


 が、コンロの上に鍋やヤカンを乗せ放しにして燃やし続けて空だき状態になると、金属部分が赤熱して大量の輻射熱を放出しますので、壁や天井に火が付くことはよくあります。
    • good
    • 13

・コンロの火は、ずっとついていて安全装置は働きません。


・火が消えた場合は、安全装置が働きます。
・めったに火事にならないと思うが、万が一のことを考えて
 誰でもちゃんと消すし、人がいる場合しか使わないのです。 
・部屋の密閉がいい場合で、換気ファンが停止していたら
 酸欠になる場合があります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています