プロが教えるわが家の防犯対策術!

油を使う料理、火事の危険性が普通のお料理よりも高いかと思いますが、揚げ焼き程度であれば安全でしょうか?

また天ぷらなど揚げ物のお料理をされる際に気をつけていることはありますか?

A 回答 (6件)

揚げ物は天ぷら鍋では無くフライパンで出来ます。

油の量は
素材が2/3程度浸かる程度の量で十分です。片面だけ揚げ
たらひっくり返して片面を揚げるようにします。これだと油
の量は少なくて済み、後で処分する時に楽になります。
後は油の温度だけ注意すれば、まず火事になる事はありませ
ん。
    • good
    • 0

火事の危険性を心配するなら火を使わないIHヒーターで揚げ物をするのが安全です。


着火元となる火が無いので引火する心配もないですし、油温を設定できるので高温になって発火することも防げます。
    • good
    • 0

揚げ焼きくらいなら素手ですが、たっぷりの油でたくさん揚げる時は、油が跳ねても大丈夫なように、薄いアームカバーして揚げ物してます(^^)



IHなので温度が上がりすぎることはないのですが、念のため火事になったら投げ込んで消火するミニ消火剤をキッチンに置いてあります♪
    • good
    • 1

鍋の近くに、燃えやすいものは置かない!

    • good
    • 0

温度管理

    • good
    • 0

現場を離れない‼️ヽ(´д`)ノ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!