プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

数年前位から、ガス栓を開いたり締めたりするのが冬に成ると堅くて大変です。油、塵がガス栓入いり込んだ、せいだと思います。何とかならないでしょうか?   ガス会社に来てもらうしかないのでしょうか?
ガス会社に来てもらうと、どの位、請求されるのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

グリスアップというのは専用の油を塗ってガス栓を動きやすくする作業のようです。勿論、汚れなども硬くなることの原因でしたら綺麗にしてくれますよ。しかし、数年間も使っていないならば硬くなることはあるそうですが、毎年というのは原因は何でしょうね。とにかく一度、ガス屋さんに相談してみると良いと思いますよ。ガス代金の請求書のお問い合わせに電話したら最寄のガス業者を紹介してくれると思いますし、お近くにガスセンターのような場所があればそこから見に来てくれるかと思います。そんなに遠い場所でなければ出張料金もかからなかったですし、一度トライされてみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>グリスアップというのは専用の油を塗ってガス栓を動きやすくする作業のようです。勿論、汚れなども硬くなることの原因でしたら綺麗にしてくれますよ。

なるほど判りました、再度、判りやすいご丁寧な御回答有り難うございました。直にガスさんに電話したいと思います^^。

お礼日時:2008/10/14 19:01

こんにちは。

これからの季節に備えてガス栓を見ていたら何年か使っていなかったこともあり(暖房をエアコンからガスヒーターに変えたので)カチカチでした。

ガス屋さんに来てもらったらグリスアップで今はスイスイになりました。そのときは、居間、洋室、洋室、洋室の計四ヶ所で\3000弱だったと記憶しています。そんなに高いものでも無いのでガス屋さんにお願いすると良いと思いますよ。時間も20分くらいで終わります。只、うちの場合、一ヶ所だけスイスイまで行かなかったガス栓がありました。(グリスアップする前よりは良くなりましたが)それは、ガス栓と配管の関係で普通の場所よりカチカチになりやすいのだとか。こういう場合も稀にあるそうですが大抵はグリスアップでOKのようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんグリスアップなら安いんですね、教えて頂いて有り難うございます。

処でグリスアップとは掃除をするという意味でしょうか?

お礼日時:2008/10/12 18:04

固いだけでしたらガス栓のグリスアップだけで改善されるかもしれません。


これだとガス栓の交換より安く済むと思います。
費用については設置状況等によって異なるので一概には言えませんが、
せいぜい数千円程度だと思います。

固いからといって潤滑スプレーなどは使用しないでください。
グリスが流れてしまう場合があり、ガス漏れの原因にもなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やがり業者を呼んだほうが良いみたいですね

グリスアップですか業者に伝えたいと思います。今の季節で固くなってきましたから今月中には業者を呼ぼうと思います

>固いからといって潤滑スプレーなどは使用しないでください。
グリスが流れてしまう場合があり、ガス漏れの原因にもなります。

ご忠告有り難うございます使用したいことにします。

御回答有り難うございます大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 15:54

ご質問からするとキッチンの元栓と思われますが、これを外して点検することは有資格者でない限りは大変危険ですからやってはいけません。

ガス爆発やガス漏れといった重大事故はホンの些細なミス(素人にはミスかどうかもわからない)によって起こるものです。

元栓自体は取り外さずに、ツマミだけをネジで取り外せる機構になっていればよいのですが。家庭用の油取り洗剤を綿棒などに含ませて拭いてあげられば結構きれいになります。

それ以上はガスを供給している業者さんに来てもらうしかありません。価格は業者さんによって、またやる内容によって大きく違いますので何とも言えませんが、元栓の交換でしたら1~2万円程度が相場ではないでしょうか。予め、「元栓の交換は幾ら位ですか」と業者さんに相談しておかれるのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ご質問からするとキッチンの元栓と思われますが

そのとおりです。アドバイス頂いた様に業者に頼んだ方が良いみたいですね。  有り難うございました。

お礼日時:2008/10/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています