アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでは都ガスを使っていまして、最近ガスヒータを買ったのですが、設置場所をガスの元栓から10メートルほど離れた場所にしたいと思っています。
しかし、ビックカメラ(池袋)に行きましたら5メートルのものが最長でして、ネットで見ても10メートルのものはありませんでした。
5メートルを2つ繋げてもいいかと思うのですが、つなぐ器具もビックカメラでは売ってませんでした

何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

器具によって使用できるホースの長さが決まっていて


最長5mです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_08.html
「ガスソフトコードの場合
ガス消費量に関わらず、できるだけ3mまでのものをご使用ください。」
と書かれています。
    • good
    • 5

>何十キロも配管を走って家までたどり着いたガスが、たかが数メートルのホースでどれだけ損失が出来るんでしょうね。



少しは調べてから答えれば自分の無知をさらけ出さなくてすむのに
かわいそうですね。
    • good
    • 20

 長いガスホース(強化ホース)は、物としてはガス会社にあります。

ロールになっていて切って使います。
 しかし、実際は10メートルと言うのは能力的な問題からも使えません(ガスホースの口径・距離・使用器具のガス消費量考えると)し、器具にあった長さのホースを使う必要があります。理由として、ガスの供給不足・不完全燃焼になる恐れがあると言う事です(ガス管は、器具のガス消費量・距離により口径を決定しており、10メートルも延長すると口径不足)。
 ガス会社に然る場所までガス管延長工事をしてもらいましょう。
 
 http://www.tokyo-gas.co.jp/encyclopedia/dictiona …
    • good
    • 6

継ぎ手が増えるとそれだけガス漏れの危険も増えるのでやめた方がいいですよ。



しかし、何十キロも配管を走って家までたどり着いたガスが、たかが数メートルのホースでどれだけ損失が出来るんでしょうね。
嘘はいけないって教えられなかったんでしょうか。これもゆとりですかね。
    • good
    • 10

ホースをつなぐジョイントは一般には販売していないと思います、迅速継ぎ手等を組み合わせて繋げる事は可能です、その他だとホース口がホームセンターに売っていればそれを二つと1/2のソケットを使いジョイントを作れます、他の方法だとガス販売店に行けば切り売りしてくれますので10mの一本物の入手が可能です、しかし他の方が答えたように違法になると思いますし、無視して付けた場合もホース10mでは圧力の損失が大きくもしかすると燃焼に必要な圧力に達しない場合があります。


戸建ならばガス会社に工事してストーブ用のコックを付けてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 8

ガスホースで延長可能な長さは、確か消防法で決まっていたはずです。


※正確には使用するガス機器の能力毎にも長さ制限が有ったはず。

一般家庭で使用するガスファンヒーターの場合は5mが最大延長なので、当然5m以上のホースも売っていません。(消防法違反になります)

違反状態で使用していて、ガス中毒や、火災・爆発が起きても何ら保険もおりませんし、ガスホースメーカー、機器メーカーにも責任は有りません。

現在のガス栓から10m以上離れている所で使用するには、認可の有る(あるいは各ガス会社)によって、
元栓の延長(増設)工事を依頼しないといけません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!