アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を計画しています。
試行錯誤の上オール電化で考えていますが、問題は給湯器。
電気温水器で追い炊き式と高温さし湯で風呂の温度を上げる方法がありますが、実際のところどうなのでしょうか。
実家がリホームで(30年位前)追い炊きの無い給湯のみの風呂でずいぶん苦労したので、追い炊きは必須と思っていましたが。
設備の価格なども考えて高温さし湯で十分と知人に言われ、ちょっと迷っています。
冬場など、人が入っただけでお風呂の温度は下がってしまうのでそのたびにさし湯というのは不経済な気がするのですが。
現在は灯油による追い炊き式給湯器を使っています。
予算的にエコキュートは考えていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>実家がリホームで(30年位前)追い炊きの無い給湯のみの風呂でずいぶん苦労したので


これは手動でお湯を足してということでしょうか。
確かにそれだとすごく面倒ですよね。
私も数十年にわたり電気温水器にお世話になっていますが、昔手動の時には非常にわずらわしかったです。

今はボタン一つで自動で差湯されるので体を洗っている間に差湯は終わっています。で実は追い炊きよりめちゃめちゃ早いです。以前に結構容量の大きいガス給湯を一時使っていて追い炊きも使っていたのですが、これが遅い。
高温差湯だと体を手早く洗う時間よりずっと早いです。

>設備の価格なども考えて高温さし湯で十分と知人に言われ、
多分そういう経験から出た言葉だと思います。

あと衛生面を考えても湯船のお湯が循環するのはね。汚れますから。

>人が入っただけでお風呂の温度は下がってしまうのでそのたびにさし湯
うちの場合、みんな手っ取り早く湯船のお湯を使うことがままあるので(もちろんシャワーもつかいますが)人が入ると湯船のお湯が減ります。なのでお湯自体を追加する意味でも丁度良かったりします。
差湯といっても20L程度なのでね。意外とこの程度は体にかけるだけで直ぐに消費してしまいます。

コストパフォーマンスを考えれば電気温水器はいいですよ。
ガスの時代には冬場1万以上かかっていた(まあプロパンなので当然かもしれませんが)ものが4千円ですからね。深夜電力を使うためガスや灯油よりもCO2削減にも貢献しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お湯自体を追加する意味でも丁度良かったりします。
なるほど、そういうこともありえますね。
そういえば、今も追い焚きしながら同時に湯を足していることが多いですね、大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 16:44

多分No.1さんはガス屋さんだと思うので、話が極端だと思います。


私は建築業界の者(中立的な立場)ですが、オール電化にされて(エルフナイト8や10契約をして)ガスより光熱費が高くなったという話は聞いた事がありません。
オール電化は最近多くなっていて、比率からすれば50%以上だと思います。
IHに限って言えば、最近の比率は70%以上だと思います。
私は電磁波の体に対する悪影響よりもIHの使い勝手の良さの方がはるかに勝っていると思いますね。

電気温水器の高温さし湯タイプ(セミオートタイプ)と追い焚き付きのタイプ(フルオートタイプ)を選ぶ基準は家族の人数によります。
セミオートタイプはさし湯をするので、当然ながらお湯が減ってしまうのに対して、フルオートタイプは追い炊きが出来るのでお湯を節約出来ます。
温水器は空になると、昼間だと割高な料金で焚き増ししないといけないのと、機種によっては焚き増し自体が出来ない機種もあるので注意が必要です。

つまり、一番お湯を使う機会が多い夏場に二世帯住宅で6人以上で住むような場合は560Lでも空になる場合があるのでフルオートにした方がいいと思います。
また、通常の核家族で4人以下であれば、460Lのセミオートでも十分だという事です。
もちろん使い勝手はフルオートの方がいい(現在お使いの灯油の追い炊き式給湯器と使い勝手が同じ)ので、予算に余裕があればフルオートの方がいいと思います。

ちなみに私は施主の予算が合えば、フルオートタイプの方を勧めています。
温水器は燃焼しないので、灯油ボイラーよりも長持ちします(最低でも15年以上)ので、長い目で見てけちけちしない方がいいと思います。

この回答への補足

わかりやすい説明をありがとうございます。
我が家は7人家族、うち2人は要介護で自宅での入浴はありません。
お話を聞いていると、やはり追い焚き式(フルオートと言うのですね)がよいようですね、その方向で検討します。
貴重なご意見ありがとうございました、お礼の欄は文字制限が厳しいので補足として書き込みさせていただきました。

補足日時:2005/11/08 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なぜオール電化にするかの経緯はNo.1さんのお礼(?)に書かさせていただきました。
フルオートと言うのですね、家族7人ですのでそちらで検討してみようと思います。

お礼日時:2005/11/08 11:27

個人的な意見を言わせてください。


最近はブームのようにオール電化が増えていますが、
オール電化にするのはどんな理由からでしょうか?
ましてや、今更電気温水器にする理由が私には理解できないのですが・・・
電気温水器のオール電化だとコスト面でもガスと変わらず、(場合によってはガスの方が安い!)
しかも、IHに関しては、みなさん電磁波の悪影響をあまり分かっていないようで・・・
IHをこんなに売っている国は世界中探しても日本だけですよ。アメリカなどは危険性を認めているし、そのためお店へ行ってもほとんど販売されていません。
ガンの危険性や妊婦・乳児への影響が大きい事を承知で、それでもIHを選択するのであれば何も言いませんが・・・。
今話題のアスベストと同じ運命になるのは目に見えています。

参考URLの書籍を一度読んでみてください。

こんなサイトもあります

http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/index.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883203 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しく土地を購入したのですが、そこは集中配管のプロパンガス。
個別プロパンの設置不可→独占企業。(ガス代高め)
ガス配管は指定業者のみ→言い値(思いっきり高い)
都市ガス(天然ガス)に変更の場合速やかに器具取り替える旨の誓約書を書かされる。(これが一番のポイント)
で、オール電化を考え始めました。
灯油はにおいや音などでやめておこうと思いました。
エコキュートは価格もですが、まだ未知数のような気がして。
IHは女房の希望です、電磁波についていろいろと言われていますが、今現在の私の気持ちはIH肯定に向いています。
ガスが最初から都市ガス(天然ガス)なら少なくとも給湯器はガスにしたと思います。

お礼日時:2005/11/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!