プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは追い炊き機能ついてますけど、親戚の風呂はガス給湯ですがかなり古いタイプで追い炊きができないタイプらしいです。
なぜなら給湯リモコンに追い炊きという項目がないらしいです。
その代わり足し湯ボタンで集めのお湯を足して湯温を上げるとか。
じゃあリモコンを追い炊き付きのものにすればできるのかとメーカーに聞いたらそんな単純なもんじゃなく工事をやり直す必要があると言われたとか。
なぜ簡単にできないのでしょうか。

A 回答 (10件)

追い焚きできるかどうかは、リモコンの問題ではなく、給湯機本体(ボイラー)と、本体⇔浴槽の配管(往復)が、追い焚き機能に対応しているかどうかの問題です。



下記の追い焚き配管の図を見てください。
追い焚きは、浴槽に溜まった湯をボイラーに戻す配管があります。新しいお湯を供給するルートとは別の配管です。

台所や洗面所へ供給するお湯に、浴槽から吸い込んだ(汚れた)お湯が混入しない構造になっています。

リモコンはそれぞれの配管の開閉を操作できるようになっています。本体や配管が追い焚き対応になっていなければ、当然リモコンに追い焚きの項目(ボタン)はありません。
リモコンだけ交換しても無意味です。

追い焚き配管の図

http://www.uh-s.com/piping/
https://kireiyu.com/blog/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 09:17

ボイラーの仕組みが違うから。



追い焚き式というのは、ボイラーとバスタブの間がパイプにより結ばれていて、ボイラーで温めたお湯をバスタブに循環できる仕組みになっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 11:14

湯舟の上の蛇口から湯を入れるのと同じ機能しかないのだから、無理。


湯舟の湯を温める構造じゃないって事。

だからリモコンを変えたところでどうにもならない。
湯舟の湯を温める構造に作り替えなきゃなんない。

そのためには給湯器も湯舟も別の物にする必要がある。
それに掛かるお値段は工事費用を含めると凄く高くなるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 09:16

「足し湯」とは、ボイラーから熱い湯を足して湯温を上げますから、湯を出す配管は1つだけでいいですね。

つまり、湯船は湯が出る穴は「1つ」。

「追い炊き」とは、湯船の湯を足さず(湯量を増やさず)に湯温を上げますから、湯船の湯を吸い込んでボイラーへ送る配管と、ボイラーからの熱い湯を出す配管が必要です。
つまり、湯船から湯を吸い込むが1つと、穴湯船には湯が出る穴が1つの、穴が「計2つ」必要です。




> じゃあリモコンを追い炊き付きのものにすればできるのかとメーカーに聞いたらそんな単純なもんじゃなく工事をやり直す必要があると言われたとか。

前述の様に、追い炊きには、湯船~ボイラーの間の配管が2つと、湯船に穴が2つが有りますか?
配管が2つ無ければ、配管を2つにする工事が必要です。

そして、リモコンを追い炊き付き用にするならば、ボイラーにも追い炊き機能が付いていますか?
ボイラーにも追い炊き機能が無ければ、ボイラーも追い炊き機能付きに取り換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親戚のはわかりませんが、うちのは追い炊きできますけど見た目、浴槽の穴は一個です。

お礼日時:2023/03/29 09:26

こんばんは



本体に機能が無ければ出来ません。本体ごと、追い炊き機能付きに変えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 09:18

追い炊きというのは、浴槽のお湯を給湯器に戻し、


それを熱して戻すんです
この機能がないのは、給湯器で作ったお湯を浴槽に
注ぐんです
お湯を給湯器に戻すというのは、リモコンを替えただけで
はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 09:19

追い炊き機能のない「ガス窯」ですから、「ガス窯」の本体から設備全てを交換する必要が有ります。



ご質問者さんのご質問は、「BS受信のできないテレビにBSのリモコンを使えばBS放送が受信できるではないか」というような、頓珍漢なご質問になります。
リモコンは「機能」を操作するだけの品物です。「機能」のないものに機能を付け加えられるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 09:20

給湯器自体がお湯を循環させることができないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 09:20

風呂本体にお湯を再度温める機能が無いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 09:20

簡単なら あなたがすれば出来るから・・では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!