アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エコキュートを使用しています。
360L容量で、二人暮らし。
湯船にお湯張りして体を洗うとギリギリです。
1回しか湯張り出来ないので、昼間沸かすしかありません。
深夜沸かしますが、使い切ると1.5kwで8時間はかかります。12kwです。
最近の電気代値上がりにより15円/kwhで計算すると180円
毎日お湯を使い切ることはありませんが、結構な電気代かなと。
1日2回お湯張りが出来ないのは不便なのと、電気代の請求書を見るたびに、
損をしてる気がしてならないのです。

以前は石油給湯器でしたが、多くとも1か月に1缶半でしたので、
灯油が安い気がしてならないのです。

エコキュートは本当に安いのでしょうか?

A 回答 (4件)

え~、購入前に試算できたことですよね?

360L。浴槽が概ね300L近いサイズであれば180L位入れるわけで、さらに1日2回湯張り。
それを想定した商品ではないでしょ。

昼勤夜勤混在家庭で、明け方にお湯を使いきるなんてのも、お湯の減り方によっては深夜プランでは加熱時間がシビアになりますし、日中電気代では目も当てられない金額。

>エコキュートは本当に安いのでしょうか?

あなたの家では安くならないかも、というだけの話ですね。
2~4人暮らしみんな夜入浴。足し湯はしても湯張りは一回。
これなら全然大丈夫です。

>以前は石油給湯器でしたが、多くとも1か月に1缶

1缶半と書かれても、あなたの家のオイルタンクの容量は誰も知りませんから。

といっても、むしろ格段に安い家は少ないとは思いますが、設備は屋外で差し替え出来るので、入浴スタイルを変える気がないのなら、思いきって別商品に変えることも可能。

エコキュートをいま使っているのなら、壊れたときはあなたの家ではどれが良いか、今度はしっかり試算して決めましょう。
    • 0

ランニングコストは灯油が廉い 補給の手間と価格の変動だけです

• 0

>湯船にお湯張りして体を洗うとギリギリ…

って、ホテル気分で一人入ると全部流してしまって、二人目は入れ直すのですか。
それとも 4、5人は入れる大きな浴槽なのですか。

どちらでもなかったら 360~370L で昼間追い炊きなどしなくても、2人はじゅうぶんは入れるはずです。

それが入れないのなら、

・台所などで極端に多くの湯を使っている、洗面で朝シャンとか洗濯に湯を使うなど
・電気の契約種別とエコキュートの設定がかみ合っていない
・故障でどこかに湯が漏れている

などのことがないか見直してみることをお勧めします。

>1日2回お湯張りが出来ないのは不便…

あ~あ、やはりそうなのですか。
どうしてもホテル気分に浸りたいのなら、エコキュートをもっと大きなものに取り替えないといけません。

深夜時間帯以外を沸かさないようにすれば、石油やガスよりはるかに安く済むことは間違いありませんが、昼間追い炊きを多用したらこの限りではありません。
    • 0

一番安いのが灯油炊きのボイラーです。

エコキュートはプロパンガスよりもランニングコストは安いです。

しかし設備コストの高さを帳消しにできるほど安いかは、意見の分かれる所です。
    • 0