プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。
もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして
うちは普通に開通して水道と電気を使っています。
請求も普通にきて普通に支払いをしています。

ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに
使っていることが先日判明しました。
つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。

判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と
うちを間違えて訪問したためです。
(ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです)
また電気に関してはその家の玄関ドアノブに
電気開通のお願いのお知らせがかかっていたためです。

今も水道はわかりませんが、
電気はそのお宅で利用できているようです。
外から見ると電気がついているのがわかります。

そこでふと疑問に思ったのですが、
連絡をせずに勝手に使っていても止められないものなのでしょうか?
また、その家は今月末に退去予定になっているのですが、
そのまま支払わずに退去した場合
一体誰が負担することになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

水道はわかりません。



電気の場合は、連絡なくても、毎月電力会社の人が検針を行っています。
メーターが動いていることがわかると、
「連絡ください。」という、連絡票を置いていきます。

連絡し、いつから使用しているか、名義は誰か、支払方法などを告げると、請求書を送ってきます。支払えば、あとは問題ありません。

連絡もしないで、使い続けた場合。
集金担当や調査の担当者が訪問してきます。
何度か連絡票を入れても連絡なく、使用者と会えない場合は、電気を一旦停めてしまいます。
その後、連絡を取って電気代を支払えば、継続して使用できます。

そのまま退去した場合、調査の上、使用者に請求がおくられますし、場合によっては引っ越し先での電気の使用に差し支えがあります。
以外に、情報は伝わっていて、移転先は突きとめられます。
また、悪質な場合は、窃盗罪となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今日電力会社の人が尋ねてきました。
やはり回答いただいた通り検針をしているようです。
近所の家にも人が住んでいるか?などを聞いていました。
どうも家賃もきちんとおさめていないようなので、このまま夜逃げのようにいなくなる家かもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 12:33

 電気は良く分かりませんが、以前に自販機用の電気を携帯電話の充電で使って捕まった人いましたよね。

最悪窃盗罪になるのでは?
 水道は水道事業者(自治体水道局)によって対応が異なります。水道の供給を止めてしまう所もあるし、ライフラインと言う事でしばらくは請求を繰り返すだけで止めない所もあります。しかし未払いのままでは、いずれ法的対応をとられるでしょうね。
 ただし、今回の場合は使える状態になっていたので開栓状態(通常は手続きしないと閉栓されてて水が出ない)になっていたと思われ、水道局の管理にも問題があると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。やはり1の方がかいてるように盗電になるんですね。
今のところ電気は止められていないようですが、
そこの家はなにもかも支払いをしていない家のようなので、
このままいなくなる可能性が高いです。
開栓状態はたしかに水道局の落ち度かも。
ただ入居して連絡くれる前提だったんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 12:34

電気は盗電で窃盗罪になるのかな大家又は管理会社が告訴すれば、あとは警察しだいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
勝手に使うと盗電になるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/02/19 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています