プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ引っ越します。
引越しの前に水道・ガス・電気に連絡をして、
立会いの日にちを決めなければなりませんよね?
ちなみに入居当日から利用したいのですが

(1)立会いは水道・ガス・電気は
 一体何時くらいがベストでしょうか?
(2)優先順位としてどれから一番速くやってもらったら
 いいでしょうか?
(3)前入居が、ギリギリまでいらっしゃるようなので
 名義変更は必要ですよね?
(4)電話するときって始めなんて言ったらいいんですか?
 「今度○○市に引っ越すものですが、立会いの日にちを・・」
 と、いえばいいのか
 「今度アパ○ンショップで引越しをするものですが・・・」
 と会社名を言ってからなのか。。


なんだか、はじめてのことなのでよく分かりません・・

もし知っていらっしゃる方が見えたらご回答
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

地域(電力・ガス会社など)によって違いはあるかと思いますが


お引越先でのガスの開設以外は特に立会の必要はありません。
大半は建物外の作業で済むことが多いです。

あらかじめお引越後の建物に供給してもらうことも可能です。
引越の多い時期などは電力会社の作業が間に合わないことも
ありますので早めに予約されておいたほうが良いでしょう。

なお、ストップしてもらう場合は各社に電話して
「○日までで休止してください」だけで足ります。

新居に開設してもらう場合も
「○日から流してください」で足ります。

なお、各物件の住所や号数については正確に伝える必要がありますので
賃貸契約書等を手元にご用意されてから電話されると良いでしょう。

ガスについても引越当日の「午後に来てください」程度で大丈夫ですが
これもガス屋さんが忙しい時期がありますので、あらかじめ引越予定などを
お伝えになっておくとスムーズに作業が進むかと思います。

※名義変更は新しい入居者が確定していないと不可能です。
売却ならともかく賃貸の場合は貴方がすべき手配ではありません。
あくまでも「休止と開設」で充分ですのでお間違えのないように。。
    • good
    • 0

水道、ガスは電話して「開栓手続き」お願いします。

でいいです。
いつから使用するか言えば、作業してくれます。
電気も使用開始日時を連絡して、引越し後にブレーカーを上げればいいだけです。
ガスは立会いが必要ですので、ガス会社に都合のよい日時を伝えましょう。
    • good
    • 1

>引越しの前に水道・ガス・電気に連絡をして、


>立会いの日にちを決めなければなりませんよね?
それは退去するほうの話であれば、その通りです。

>ちなみに入居当日から利用したいのですが
入居するほうは通常は立会いはありません。

水道は水が出る状態になっていなければ元栓を開けてください。元栓がわからなければ大家・不動産業者に聞いてください。
電気はブレーカが落ちていれば上げてください。それで使えます。

水道・電気は契約者のしおりがその家屋に備えられているはずなので、それに記載して郵送すれば手続きも完了です。

ガスは不動産業者・大家に確認下さい。法律上備え付けではないガス器具を持ち込む場合は、ガス業者が該当ガス器具を接続します。
備え付けの場合は、既にコックを開ければガスが出る状態にしてあるはずなので、これも不動産業者・大家にご確認下さい。

電話は自分でNTTに手配します。引越しの日のタイミングにあわせて工事日をNTTと打ち合わせてください。

インターネットでADSL接続がある場合などはその接続業者と打ち合わせ下さい。

以上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!