プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、明後日で九州から京都市へ引越します。賃貸マンションです。オール電化なので、電気と水道を契約しなくてはいけないのですが、前日に連絡などしなくても、当日に電話一本で使えるものなのでしょうか?

引越だと言うのに知り合いの不幸にインフルエンザと最悪だったので、不動産屋と何も打ち合わせ出来てなくて、困ってます。

A 回答 (4件)

 電気についてはすでにあるとおりです。


 水道については、マンションの場合多くは管理組合で水道メーターを管理しています。なので管理組合に使用の連絡をすれば良いでしょう。勝手につかってはいけません。
 また、少ない例として、戸別に公設の水道メーター(管理組合で管理している場合は管理組合の私設メーターになる。公設か私設かは管理者等に聞けば良い)がある場合は水道局への開栓手続きが必要です。電話をすればすぐ来てくれます(ただし平日の時間内)。この場合開栓まで水が出ません。
    • good
    • 0

>当日に電話一本で使えるものなのでしょうか?



大丈夫です。
地域によって多少違うかも知れませんので京都市の場合がどうなっているか正確には分かりませんが、一般的には空き部屋に使用開始届のハガキがおいてあります。電話しなくても、そのハガキに使用開始日とメーターの値を書き込んでポストに投函するだけで手続きは完了です。

No.1さんも書かれている通り、ガスは開栓に立ち会いが必要ですので前もって予約が必要ですが、オール電化なら気にしなくて大丈夫ですね。

ちなみに、経験談ですが、メータなどは定期的にチェックしているらしく、入居前にトイレなどでちょっと水を使っていたら「メーターの指針が動いています。水道を使い始めたのなら契約してください」という旨の紙がポストに入れてありました。なので、住み始めても「使用開始届」を出さないでいると、きっと職員が訪ねてくることになると思います。
    • good
    • 0

勝手に使うのはよくないですよ。


違法です。
困っていると電話してから使用したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

電気と水道は、契約してなくても使い始めることはできますよ(もちろん契約後の請求に含まれますが)。


住んでから連絡するので大丈夫です。
電気は、部屋にあるブレーカーを上げて(玄関付近かトイレのあたりにあることが多いです)、水道はそのまま蛇口をひねれば出ます。

ガスは連絡して開栓してもらわないと使えませんが、オール電化ならそれも心配ないので、ライフラインの不自由はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!