プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建見積もりの概算を見積もってもらったのですが、以下の費用が掲載されています。水道引込費用、電気引込費用、ガス引込費用、10年保証登録費、水道局加入金。初めての家作りで、具体的にどういう費用なのかがよくわからないのですが、どなたかご教示ください。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

引き込み費用、というのは公の水道管、電線、ガス管などから

自宅敷地まで配管、配線を引き込む工事や
その材料などの費用です。
家の前の道までガス管や水道管が来ていても
自宅の敷地までは通っていないですよね。
それを引き込んだりメーターボックスを取り付けたりします。

10年保障登録費、は住宅性能を保証する登録にかかる費用です。
住宅保障機構に登録申請する費用ですね。

水道加入金、は水道を新たに引くときに払わなければいけません。
というのは水道は公共のもので利用者が増えるほど
施設などの整備や拡大も必要になっていきますし整備や運用にも経費がかかります。
なので新しく水道を引いて利用する人たちに
加入金を課しています。
自治体の水道局のホームページに金額の決まりや加入金について書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりました!

その程度の事を聞けないような気持ちの弱さでどうするんです?

その程度って言うのは、そんな簡単な事とかそういうことじゃなくて、家を建てるから見積もりをもらうのに、わからない事を聞けないような関係では後々大変ですよ。
 聞いても教えてくれない、わかるように説明できないところならそれも大変だし。

工務店やハウスメーカーと違って、たいがいの人は人生で一度か二度しか経験しないし日常会話にも出てこないんだから、わからなくて当たり前。自分の口で聞かないと。
    • 0
この回答へのお礼

引き込み費用とは、水道なら水道管から管を分岐させ、建物敷地内に文字通り引き込む工事

水道管は普通は道路内にあるので、道路を掘り起こして管を繋いで埋め戻して舗装するので、百万円前後くらいかかったりします

水道局加入金は、水道事業者(通常は地方自治体。つまり市区町村)に新規契約時に支払う契約金
各自治体で額は様々 

ガス管もやはり道路の中から。電気は最寄の電柱から

10年保証登録費は?です

私が建てたハウスメーカーは20年保証ですが、登録費なんてものはありませんでした
    • 0
この回答へのお礼