アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カネがないけど家を出たい。
以前はまともに賃貸を契約して家賃とライフラインで10万円ぐらいかかって、生活が破綻しました。
家賃1万円で電気ガス水道を契約しない一人暮らしは出来ますか、無理なことをですか

電気はソーラーで最低限確保
ガスは使わない、煮炊きはカセットコンロ、風呂は銭湯
水道は風呂は銭湯、トイレは公園とコンビニ、生活水は湧き水の無料スポットを利用する。
公園の水を持ち帰ったら窃盗になりますか、ペットボトルに水を詰めて持ち帰ると現実的に処罰されますか?

A 回答 (10件)

あー、むかーし、電気ガス水道を契約しないで生活している知人がいたよ。



その人は飲食店で働いていてね。
昔は長時間労働が割と普通だったので1日のほとんどを仕事先で過ごしていた。
三食まかない飯で働いて休憩室に泊まることも多かったとか。
それと友だちの部屋に泊まることや、馴染みの雀荘に泊まることもあるとか。
その知人は安いアパートを借りていたが、たまに帰るくらいだから電気ガス水道は契約していなかったよ。
共同の台所・トイレや、電気・水道メーター共用のアパートだったら使用しなくても利用料をとられていたところだけどね。
当時の家賃は4万円くらい、場所は東京の新宿だった。


質問者とは時代も仕事も環境も違うから同じようにはできないだろうけど。
でも、質問者が考えている生活をする場合には、その知人のようにうまく利用できる仕事先を見つけるといいと思うよ。
余り物を持ち帰れるような飲食店とか、泊まれるような仮眠室のある仕事とか。(ちゃっかり仕事先でスマホ充電とかね)
(それよりも住み込みの仕事を探した方が早いかな)


蛇足ながら。
ソーラー発電で家庭用の電気を賄うのは無理があるよ。
それだけの発電できるソーラパネルや、蓄電できる電池を買う方が高くつく。
LED電球1こくらいとか、スマホの充電くらいならまだしもだけどね。

煮炊きのカセットコンロは火災の恐れがあるので、アパートによっては使用禁止の場合が多い。
見分け方は、石油ストーブの使用を禁じているかどうか。

トイレを公園やコンビニで済ませるのは、禁止されているコンビニではない限りは違法性はない。
モラルやマナーの問題はあるだろうけどね。

湧き水の無料スポットというのは私は知らないけれど、そこが生活用水として持ち帰りが許容されていれば問題はないよね。
それと同じく、公園の水をペットボトルに入れて持ち帰ること自体では違法性は問われないだろう。
ただし、社会的通念・つまり常識の範囲を超える使用量や頻度であれば、これは自治体によっては処罰される可能性がゼロとはいえない。
蛇足ながら、水道料金には上下水道の料金がセットなので、水は外からもらってきたものでも室内で排水すれば、それは無銭利用として違法になる・・・けどこれで罰せられることはないだろうね。


長文になったけれど。
できるかできないかで言えば、『できる』ということになる。
難しいだろうけどね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

>不動産屋からしたら電気水道ガスを契約しない入居者って変な人ですかね。


いいえ。

不動産屋(または大家さん)は、入居者に
電気、ガス、水道会社先の連絡先は伝えるだけなので。

後は、入居者が、自分で、電気会社等に連絡を入れ、
「〇月〇日から、使用したい」と言うので、

不動産屋(または大家さん)は
入居者の公共料金契約については一切ノータッチなので、安心してください。
    • good
    • 2

無理かどうかなんて、わからない。


なぜなら、
ホームレスなんて、屋根も無く、外で段ボールや新聞等のみで生き延びているのだから。


その前に、まずは、
公園の水持ち帰りについては、
そこの公園の事務所か、お近くの警察に行き、
持ち帰りは窃盗になるのか、を聞いて、確認しておきましょう。
窃盗になるのであれば、また、違う手段を練りましょう。
そして、
電気、ガス、水道を契約せずとも、それに代わる確保が整ったなら、


次に、
家の人へ「この家を出たい」と告げ、
「もしかすると、また、以前のように生活破綻で戻ってくるかもしれないけど、
 その時は、また、家に帰るけど」と伝え、家の主から了承を得れば、

そうしたら、
その生活を
やりたいなら、やってみては?

それで、家を出て、無理なことだとわかったら、
また、家が受け入れてくれるので、戻ればいいと思う。

1つ、アドバイスするなら
無理かはわからないけど、
これから梅雨時期で、ムシムシしたり、
猛暑は、クーラー付けないと、命にかかわるみたいだから、
電気を通さぬ生活で、体だけは、壊さないよう、お大事に。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、住んでいる実家にもクーラーはないので大丈夫です。
クーラーがあって当然のように言わないでください。
家にエアコンが無いのに来客に「エアコンつけて!」と言われた時の気持ちを考えてください。
さらに来客はエアコンが無いことに文句を言ってきます。
今時エアコンが無い家のほうがダメなんですか?
それとも、エアコンが無い事がわかっていながら「エアコンをつけろ」と要求して嫌な思いさせてくる来客がたちが悪いのか

お礼日時:2020/04/19 08:41

4/12 の質問


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11574882.html
では、

・家賃が5万5千円
・食費6万円
・水道光熱費1万円
・通信費2万円
・趣味雑費10万円

ですが、どう計算したら、
> 家賃とライフラインで10万円ぐらいかかって
になるのでしょう?

金銭感覚がかなり雑に思えます。
ギリギリの生活などできないでしょう。

それに、

> 問題は掃除ができないことと、寝坊したら誰も起こしてくれないので鉄の意志での自己管理が必要です、
> 何度もクビになって4年間無職をしていたら働ける自信がありません。
(上述の「4/12の質問」から)で、働く気も無いように見えますが。

さらに、「鉄の意志の自己管理」と書くのはいくらでも書けます。
実態は、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10254050.html (2018/01)
> 寝られないし起きられない、バイトの時間になっても起きれない俺に親がキレて寝ている俺に水をかけて
> きたり、起きない罰としてパソコンを壊されたり、ガソリンもったいないから同乗者に降りるように言う
> ぐらいの燃費の鬼の俺の車のエンジンをかけっぱなしにしてアイドリングでガス欠にされたり…。

実家にいるときですから、この状態である事をまずは認識して、「鉄の意志の自己管理」できるかどうか、
まず試してみましょう。
    • good
    • 3

家賃1万円で電気ガス水道を契約しない一人暮らしは出来ますか、


無理なことをですか
 ↑
無理。



電気はソーラーで最低限確保
 ↑
雨の日もあります。
一週間続いたらどうします。



ガスは使わない、煮炊きはカセットコンロ、風呂は銭湯
水道は風呂は銭湯、トイレは公園とコンビニ、
生活水は湧き水の無料スポットを利用する。
  ↑
予行演習してみたらどうでしょう。



公園の水を持ち帰ったら窃盗になりますか、
  ↑
なります。



ペットボトルに水を詰めて持ち帰ると現実的に処罰されますか?
  ↑
大量にならともかく、
数本ぐらいなら処罰されることは
まず無いでしょう。
    • good
    • 0

人里はなれた山奥なら、家賃1万円あり得るかもしれませんが、逆にコンビニや公園は無いかもしれませんね。

    • good
    • 1

私は無理ですが、


自分でそれができると思うなら
やってみてください。

プラス、契約する際に、電気水道ガスを契約しませんと言わないように。


基本電気水道を契約しないお客様は
審査で、だいたい落とします。
毎月家賃を支払ってくれるのか不安ですので、
省きます。

自分で電気ガス水道は連絡します。といえば契約できるでしょう。

提案です。
家から出て、家賃払ったり、お風呂だったり、水や電気の確保の苦労を考えたら、家に残り、あまり家にいない方法を探したらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

水道などは賃貸人が勝手に契約するものですから、契約しなくとも大家は関係ありません。

くみ取りトイレなら水道不要です。コンビニなどを常用するのはやめた方がいいです。業務妨害です。公園なら、、、ほとんどホームレスレベルですね。水の持ち帰りはだめです。少量ならまだしも、大量では問題になるでしょう。
カセットコンロはガス単価が高いので、それで普通に煮炊きしたらプロパンと大差ないか逆転すると思います。
10万というのもかかりすぎですが、1万も無謀かと。
    • good
    • 2

おはようございます。



>家賃1万円で電気ガス水道を契約しない一人暮らしは出来ますか

不動産屋にそんな物件があるか相談してみてはいかがでしょうか。
家賃が条件クリア出来ても、今の御時世、特に団地やアパートな
ど、最低限の火災保険入らないと入居できない物件も少なくない
と思いますよ。

公園の水は当然ですがあなたが生活する為に用意された水ではあ
りません。少量なら問題ないでしょうが、常識範疇の量をこえれ
ば権利者あるいは管理者から「使わないでくれ」と抗議されるん
じゃないでしょうか。無視して利用し続ければ窃盗になりそうです。
    • good
    • 1

>電気はソーラーで最低限確保


キャパにもよるが、ソーラーが使えるならIH調理器具でいいんじゃないの

とはいえ、ウンチはどうするのかな?
水道使わなくても下水は使う感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニや公園を使うつもりです。
不動産屋からしたら電気水道ガスを契約しない入居者って変な人ですかね。
電気ぐらいは契約するかもしれません。

お礼日時:2020/04/18 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています