アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃に水道代が含まれているのは誰かが得するんですか?
何故水道代金が家賃と共に請求されているのでしょうか?
値段は一律です
何かメリットがあるんですか?
そして電気やガスは別なのかが謎です
どう思いますか?

A 回答 (5件)

>それぞれ民間の会社というのは電気会社とガス会社がふたつあるということですよね


ということは水道の会社は民間の会社ではないということですか?

そうですよ。
それぞれの明細を見ればわかると思いますが、ウチの場合、水道は「〇〇市水道部水道課」と書かれていますので役所の管轄ですね。
メーターを計測しているのは、その役所から委託された民間企業ですけどね。


ウチはオール電化なのでガスは使っていませんが、電気会社の明細は「東京電力 エナジーパートナー㈱」=「TEPCO」で、東京電力グループの小売電気事業者。
TEPCOはガスも扱っています。


私の地元でガスを使っている家庭は、ガスボンベを近所のガス屋さんに交換してもらっています。
自分でガスの残量を見ながら依頼するわけではなく、依頼しているガス屋さんが定期的に交換してくれて、その際に、使用量を計測して請求してきます。
一般の戸建てなら、大抵2本のガスボンベが設置してあって、1本を使い切ると自動的に2本目のガスが使えるようになっています。
賃貸などの場合、敷地内にボンベがたくさん置いてあったりしますね。
このガスはプロパンガス(LPガス)です。

都市ガスの場合はガスボンベではなく、専用の管で供給されます。

それぞれのガス会社も民間です。
    • good
    • 0

ウチの娘が借りていたマンションもそうでしたよ。


確か、水道局が調べるのはマンション全体のメーターで、その使用料は不動産屋に請求されるんですが、個々の部屋にもメーターはついていて、そちらは不動産屋で計測し、個々の部屋で使った使用料分を請求する、という形だったはずです。

マンション全体の使用量を、借りている人たちの人数で割るわけではないのは確かです。
ウチの娘は料理もしないし、浴槽にお湯を張ることも無かったので、毎月基本料金程度しか請求されませんでしたからね。

「値段は一律」というのは、その賃貸に住んでいる人全員が一律だということですか?
そうであるのなら、その地域の水道料金が安いから一律でいいですよ、ということかもしれません。
地域によって水道料金はまちまちなんです…同じ使用料でも金額は倍以上かかる地域がありますから。
そうではなく、あなたがどれだけ水道を使っても毎月同じ金額だということなら、例えば、一人暮らしなら3000円で、二人暮らしなら4000円なのかもしれません。
同じ間取りでも、一人暮らしと二人暮らしだと、水道使用量が違うと考えた方が妥当ですしね…トイレの使用回数で単純計算すれば、2倍ですからね。

電気代とガス代が別請求なのは、他の回答者さんがおっしゃる通り、それぞれ民間の会社だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ民間の会社というのは電気会社とガス会社がふたつあるということですよね
ということは水道の会社は民間の会社ではないということですか?
無知ですみませんが教えてください!

お礼日時:2020/01/25 03:28

家主に聞いて下さい


水道メーターを部屋ごとにつけるのはお金がかかり 検診も二ヶ月に一度ですから
請求しにくいのでしょ
    • good
    • 0

電気やガスやは、民間会社が運営してるので、個々にメーターを取り付けて、個々に請求されます。

水道は、原則市町村が運営してるので、上下水道使用量として、個々世帯ではなく、その建屋全体に請求されるので、その建屋の個々の世帯に均等割りに請求されるのでしょう。また、家賃と水道料が毎月一律な借家や共同住宅は、過去のデータ参考で決められてるのでしょう。それで誰が得すると言うより、大家さんはその他、将来の発生する共用部(屋根の取り換え)など修繕費を積み立てをしなければなりません。当然、水道配管の枝管経年劣化による、取り換え費も含まれます。
    • good
    • 0

>>何故水道代金が家賃と共に請求されているのでしょうか?



アパートの一部には、部屋単位で水道使用量が分からない(メータが用意されてない)ことがあるようです。
分かるのは、アパート全体の水道使用量だけとなれば、全体を入居者数で割り算して、家賃といっしょに請求することになるでしょう。
「部屋単位で分かるように、水道メータをつければいいのに」と思うけど、工事費はうん百万円となれば、大家さんも決断しづらいのでしょうね。

誰が得するか?となれば、水を沢山つかっている人かもしれません。

>>そして電気やガスは別なのかが謎です

こっちは、部屋単位でわかるようにメータが付いているから。そして、部屋単位にしても設備工事費が安いってこともあるのでは?と思います。
逆にいえば、水道関係の工事が特別に高いってことかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています