アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月引っ越しするんですが、その物件の説明を聞いたとき

水道代込みの家賃です

と、言われました。

新居に行ってみたら水道局に出す葉書が置いてあったんですが

自分の口座を書いて出すものなのでしょうか?

家賃は直接、手渡しで大家さんに支払う方法です。

A 回答 (7件)

大家してます


私に聞くのが一番、葉書も持ってきてください、説明します。

嫌なら...今、水は出てますか?

出てたらほったらかしにしときましょう...(笑)。

普通(うちも)、まとめて支払います、(大抵子メータ付けていない)

水道代込みなんだから当たり前。

葉書が気になるのなら口座は書かないで出せば?
先方から何かアクションが有ります。
    • good
    • 1

#6です



ちょっと気になりだしました

>その物件の説明を聞いたとき

誰から聞いたのでしょう?
契約書にはどう書かれていますか?

仲介業者なら勘違いして「水道代込みの家賃」と、言った可能性も有りますね。
    • good
    • 0

不動産業経営者です。


ほとんどの集合住宅では、ANo.#1記載のとおり、子メーターの使用量から家主か管理会社が集めますが、一部の市町村(大阪市など)では一戸ごとを認める特例があります。
もしかして、rossa0320さんの建物は特例を受けているかもしれません。
ひとまず、水道局に出す葉書は提出せずに、家主へ伺いましょう。
    • good
    • 0

その新居にあった水道局へ提出するハガキには銀行口座を記入して下さいって言う欄はないと思いますよ。


「今月から水道を使います。」って言うハガキではないですか?
一応使うことを届けるためのものですよ。
もう一度、ハガキを確認してみて下さいね。

水道局もどんな方が入居をしたのか把握しておかないと不安ですからねぇ^^
    • good
    • 0

水道代込みの部屋に住んでいます。


わたしは、自分の口座を水道局に知らせたりする手続きはありませんでした。
一度、大家さんか水道局に聞いてみるのがいいと思います。
口座は引き落としのために必要なものなので、
水道費込みの部屋なら教える必要はないはずです。
    • good
    • 0

水道局の電話番号が書いてありますか?


書いてあれば、そこに電話しましょう。
で、お住まいのマンションの水道代がどうなっているのか聞けばいいと思います。

もしくは家主さんに聞くか。
    • good
    • 0

詳しくは大家に聞いてみないとわかりませんが、アパート、マンションなどの集合住宅では一戸ごとに水道代を払うのではなく、アパート、マンションの集合メーターがあって水道局はそれを検針して水道代を請求します。


個々の家庭の水道代は、子メーターがあってその子メーターの使用量から大家か管理会社ガ集めるのが普通です。
子メーターがない場合は、個々の使用量がわかりませんから家賃の中に含めるという場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています