アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お湯を沸かすとき、ティファールのような電気ポットで沸かすのと、ガスコンロで沸かすのとでは、どちらが熱効率がいいですか、また、経済的なのはどちらでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たとえば、2リットルのお湯を沸かす場合のコストは



電気ポットで約6円、24時間保温すると約20円かかります

都市ガスの場合は約3円です

ちなみに、少量のお湯だと電子レンジが一番経済的ですね

熱効率はよく分かりませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分的に電気より火を使った方がおいしいのではと感じます。気分的に、ですが。。
でも先月のガス代がやけに高くて気になって質問しました。
今はガスコンロでちょっと多めに沸かして、魔法瓶に入れています。結構経済的に使えているのかも。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/16 09:52

電気代25円/kw、ガス代500円/立米、で計算



水量1リットル(水温15度)と仮定
ガスコンロの熱効率は約55%、電気ケトルの熱効率は85%

ガスコンロは約3.2円、電気ケトルは約2.9円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気ケトルの方が熱効率がいいし、経済的なのですね。
必要な分だけ使うときは電気ケトルを使おうと思います。

お礼日時:2012/12/16 09:45

効率の良い順番に並べると、



1.太陽熱温水器
2.温泉の熱交換機で水道水を暖める温水器
3.薪や木質ペレットで沸かす風呂やボイラー(薪や木質ペレットなどの木は再生可能燃料なので)
4.電気ポット=ガスコンロでの湯沸かし

ということで、電気ポットもガスコンロも効率は最悪ですが、今必要としてる量の湯だけを少量沸かすことができる電気ポットの方が無駄がすくないかなぁ。

原子力発電で電気が供給されている時代では、電気ポットの活用はCO2の削減になっていましがが、昨今は原子力発電を遊ばせているので、電気ポットの電気でも発電時点で大量のCO2を排出しているので、エコとは言えなくなりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、太陽熱も使えますね!
我が家はこたつを使っているので、ペットボトルに水を入れてコタツで暖めておくという手も良さそうですね。
これからはできるだけ熱を無駄にしないよう、何でも上手に利用してエコで経済的な生活を目指したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 09:54

熱効率の意味があいまいですが、エネルギーの利用効率から言えば、外に逃げる熱の少ない電気ポットのほうが解放式のガスコンロよりエネルギーの利用効率が良いと思います。

同じ理由でガスコンロよりIH電気コンロの方がエネルギーの利用効率はいいです。

経済的には・・・、ガスと電気の値段にもよりますが、電熱(ヒートポンプではない)で沸かす風呂は無いのでガスのほうが経済的かな、と思います。

では効率的な湯沸しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
やはり電気ポットの方が熱が逃げなくていいですね。

お礼日時:2013/10/31 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!