アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気給湯器のある家に引っ越し、
シャワーを使うと、
お湯から腐敗臭のような臭いがしました。
キッチンの水道も、水からは臭わないのに、
お湯からは臭います。

日にちが経てば臭いは消えると思いましたが、1週間たっても臭いは消えません。

いわゆるカルキ臭ではなく、血が腐ったような臭いです。
原因はなんでしょうか?
そして、対策の方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

血が腐ったような臭い・・・。


私は今まで血が腐った臭いを嗅いだ事がないです。
質問よりもこちらの方が気になりますね。(笑)

水道の冷水からは悪臭はせず、湯水からは悪臭がする。
確実に給湯器の問題ですね。

賃貸物件なのかなんなのか知りませんが、水道屋を呼んで対処してもらいましょう。
賃貸物件であれば大家負担での取り替え工事になります。配管などの大規模な工事にならないといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

給湯器ですか。
最初は貯水タンクに
なにか、ネズミなんかが入って腐ったのかな?と思ったんですけれどお湯だけだと給湯器なんでしょうか。
 大家さんに言って点検、改善してもらうようにします。
配管は大規模な工事になるんですね。
落ち着かないですが、洗濯機の排水管もないのでついでにつけてもらおうかしら。
前向きに考えます 
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 14:29

#4です。



バイオフィルムは洗浄を行わない限り綺麗にはなりません。

貯水タンクとの事ですが、貯水タンクから水を引いている水道なのですか?
まあ貯水タンク内が原因であれば、冷水からも臭いがするはずですので・・・。

“血生臭い”のであれば錆の可能性大ですが、“腐敗臭”がするのですか?

なんにせよ大家に話を通したあと、水道屋を呼べば対処してくれるはずです。
先にも述べましたが、費用は大家負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。

貯水タンクから水を引いているようですが、
水からは臭わないです。
ねずみなんかの話をテレビなどで見たことがあって
素人考えで真っ先に思いついてしまったまでです。
水は大丈夫そうで、少し安心しました。
ありがとうございます。

臭いは、腐敗臭のように感じます。
汚い表現で申し訳ないのですが、女性の汚物入れに近い
臭いと感じ、血なまぐさいと表現してしまいました。
鉄臭さは感じません。
判りにくくて申し訳ありませんでした。

やはり、大家さんと相談の上、解決まで銭湯に通おうと思います。

大変参考になりました 
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 16:50

>水からは臭わないのに、お湯からは臭います。



給湯器内部を疑うべきでしょうね。
原因は,長らく使っていなかったにもかかわらず水抜きをしていなかった等ではないでしょうか。
給湯器内部の配管が錆びている,バイオフィルム(いわゆる水辺に発生するヌメリです)が発生している,辺りが疑わしいかと思います。
大雑把に言えば,高濃度次亜塩素酸ナトリウム水溶液で高圧洗浄なんでしょうけど,それで壊しても誰も保証してくれませんので,取扱説明書をよく読んで本体内部の洗浄方法を調べるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水抜き、されていないようでした。
決定前の内見の段階で水が出てました。
説明書も、よく確認していなかったので洗浄方法を確認の上、大家さんに相談してみます。
どうもありがとうございます。

ちなみに、バイオフイルムというものが発生している場合、使い続けても、洗浄しない限り衛生上よくならないものなのでしょうか?
お暇ありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/09 14:17

血の臭いは多分鉄分の臭いではないかと思います。

おそらくキッチンとは別の配管でお風呂に繋がっているのではないでしょうか。

原因は配管の錆びです。

賃貸住宅なら、一度大家さんに相談される方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
大家さんに相談して、プロの方にみていただこうと思います。
キッチンもつながっていて、キッチンのお湯からも変な臭いがします。
なんでしょう、鉄というか、生臭い感じがします。
サビも時間が経つとちょっと生臭くなるのかでしょうか?築20年の物件ですし、サビもつくんでしょうね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 14:08

錆の臭いでしょうか?血も錆も鉄ですから。


給湯器周りの配管が錆びているのか、それらの錆が給湯器に沈殿したかどちらかではないでしょうか?
素人では解決できませんから、水道屋さんを呼んで点検をお願いした方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
そうですね。
プロの方にみていただくことにします。
サビとも違うように感じるのですが、サビがひどく放置されているのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!