プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場を作る為、ダストか砂を転圧したいのですが下水配管、水道管が埋まっています。プレートランマの場合40kgと60kgどちらを使用すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ランマプレート・・・?

ランマはランマ、プレートはプレートコンパクタではないでしょうか?
通常土木工事では80kgが基本。軽くて60kg。40kgは使用した事がありません。
配管の上はある程度土被りが確保できてから転圧します。
確保できない場合はランマでの転圧はしません。2~300mmダストで保護できているならプレートにて転圧します。
砂とありますが川砂の事ですか?
もしそうなら、川砂は締まりませんので転圧の意味がありませんし、そのような目的で川砂は使用しません。

駐車場を作る為、ダストか砂を転圧とありますが、仕上げにしても路盤にしてもダスト、砂は使用しません。砕石(バージン、再生)を使用します。欲を言えば粒度調整砕石です。
ランマで十分に転圧し、仕上げにプレートで整正します。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変役に立ちました。

もちろんリースで借用されると思いますが、作業現場の現状を出来るだ

け詳しく説明すれば、リース会社の方で作業に適応のプレートランマー
を出してくれます。駐車場ですから、40kgで十分と思います。60kg
のプレートランマーは確かに良く締まりますが、その分だけ使いにくく
場合によっては地面を緩くさせてしまう事があります。

上下水道の配管の周りはダストを入れ踏み固め、その上にRC(リサイ
クルクラッシャーラン)と言うコンクリートを砕いて作った砕石を入れ
て、敷き均した後で更にプレートランマーで締め固めます。
上下水道管が無ければタンパと言う地面を強く叩き締める機械があるの
ですが、今回は配管があるのでランマーだけで締め固められて下さい。
通常はダストを入れたらタンパで叩き、戻し土を入れてから更にタンパ
で叩いてからランマーで仕上げます。今回は配管があるため強く叩けな
いので、ダストの上に戻し土を入れないでRCを入れた方が地盤沈下は
しにくいと考え助言をさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座いました。

どちらでも構いません。

転圧する場合は下水、水道管を除いて転圧するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。