アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造園、水道、外溝関係にお詳しい方限定でお尋ねいたします。

庭に木(樹高2mくらい)を植えようと思うのですが、近くに上水道管が通っています。
根鉢と、その斜め下方向に通っている水道管の距離は、おそよ15cmです。
(植え付け部分を試掘し確認済み)

こちらの条件といたしましては、
○ 植える場所の位置を変える(ズラす)予定はありません(今の位置が無理なら植えません)
○ 自分で植えます(もし管の保護などの必要があってもDIYで養生します)

どこの家庭にも水道管は通っていますので、家主が知らずに植えてしまうケースも多々あるかとは思いますが、
木(根)の成長に伴い、水道管への影響が心配です。

今回の様な場合、気にしなくて良いのか、若しくは植え付けを避けるべきか、
その他、何か対策等がありましたらアドバイスをお願いいたします。
(お礼投稿は必ず行います)

A 回答 (4件)

水道屋です。


給水管の材質によります。黒っぽい管(HIVP管)であれば、まず問題ありません。(出来れば、1mくらいの長さの範囲をコンクリートで保護すれば完璧です)
灰色の管(VP管)ならば、1mくらいの範囲をコンクリートで保護すればOKです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パイプは黒っぽい樹脂管です。(多分、呼び径20Aというものだと思います)
600x100x2mm厚のステンレスの平板が手持ちにあるのですが、保護材はこれでも大丈夫でしょうか?
あるいは、U字溝を被せて埋設するとか?

お蔭様で、まず心配要らないということが分かりましたので、様子を見ながらやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 07:21

数年前のことですけど、木の根は結構馬鹿に出来ませんよ


家は前の人が水道バルブのすぐ近くに植えて、見事に根が下に入りこんで押し上げるような感じになってしまい、バルブの根元と配管が半分折れた状態になり修理してもらった事があります。
なので植えないか、他の方もおっしゃる様に配管位置を変えたほうが
数年後の根の成長は分からないので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 17:42

 理想は迂回だと思います。

修理が必要になった場合に余計な手間がかかります(場合によっては不可能)。
 養生するのであれば「さや管」が良いと思います。水道管より大きい内径のパイプを使って、その中に水道管を通します。修理の際でも抜いたり挿したり出来ます。重量物下等の保護にはさや管が一般的です。
 さや管は鉄管、鋼管、樹脂管(ビニール管)等が考えられると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

NO1の方も書かれていますが、迂回っていうのは・・?
既に埋設されている水道管を迂回させるのって大工事ですよね?
(簡単に出来るのでしょうか? というより勝手にやって良いものなのでしょうか?)

パイプを利用した養生は良いアイデアですね。是非採用させて頂きます。
ガス配管工の知り合いがいるので、今度樹脂管の端材を貰ってきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:29

木の種類にもよるでしょうけど(竹ではないと思いますが竹だけは


やめた方が良いです)
15センチは近すぎるというか
普通の木でもそのくらいの距離は伸びるかと・・・
経験上修理するときは、木があると掘り難いので無いほうがが
もちろん良いです。配管の保護する位であれば、
水道管を迂回できれば、迂回させたほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最も近い位置を養生して植えつけてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A