プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地下水の配管をしているのですが、一般に鳥居配管はダメだと聞きます。
そこで、逆鳥居配管や横向きなら問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

>水平方向なら鳥居配管みたいな感じでも


>全く問題ないという感じでしょうか?

先の回答の通り水平配管(厳密には理想は微勾配)で廻って行けば良いです。
場所によって鳥居状になる場合にはバルブを付けると。

>地獄配管に

頻繁に接続・分岐が変わるようなら、要所をユニオン継手で繋いでおくのが無難ではあります。
先に数ヶ所チーズを入れておくとかでも。
    • good
    • 0

説明不充分で何をどうしたいのかイマイチわかりませんが



地下水をポンプアップした水道管を何処かに引き込むのに
「鳥居配管」を避けるにはどうするか?
でしょうかね。

水平方向で回り込めるならそれが一番エア溜まりが起きにくいので安定施工です。

鳥居でも逆鳥居でもエア抜きバルブを適所に付ける事で障害物迂回は可能ではあります。
つまり鳥居配管は「ダメ」ではなく極力避けるべき方法なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
用途変更などで地獄配管になった時にどうしたら良いものかと思い質問した感じです。水平方向なら鳥居配管みたいな感じでも全く問題ないという感じでしょうか?
今回T型の所と直線の二箇所に漏水・用途変更があり、どうしようかと悩んでいる感じです。

お礼日時:2022/07/28 01:51

逆鳥居配管……配管を立ち下げてから立ち上げるの?


配管内に異物が蓄積するからそれもダメ。

横向きはOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
上下はNG、横向きなら鳥居配管にはならないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/28 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています