アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純水を使用する試験をしようと思っています。
配管材についてですが、真鍮製の継ぎ手やバルブなどの使用は問題なのでしょうか?
水温や液体・気体等条件が変わると問題があるのでしょうか?

色々ネット等で調べたのですが良く分かりませんでした。

質問の内容が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

純水を、何らかの配管を用いて、何か試験機器に送りたいのでしょうか?

試験の内容がわかりませんので、何とも言えませんが・・・。

一般的には、純水の配管系には、溶出の少ない素材を用います。
「純水」「配管」でググると、たくさんヒットします。
その理由も書いてあるとおもいますが、簡単にいえば、配管から何らかの成分が溶出されると、困るからです。
せっかくフィルターや様々な装置で、純水を精製したにも関わらず、余計なものが混ざったら無駄ですよね。

試験内容にもよりますが、イオン化傾向に関係のない試験なら、あまり気にしなくてもよいかもしれませんね。
配管系をキレイに洗浄して、異物の混入が無いように注意して・・・。
でも、想定外の結果が出て、悩むくらいなら、純水用の材質を選択すべきでしょう。

この回答への補足

補足です。

純水の入ってるタンク(SUS304)から配管やバルブを通り試験機に供給します。
オールSUS製にするとコスト面がきついので・・・。
水温も80度くらいまで上げることもあるので樹脂配管はNGかと思います。

真鍮自体は溶出しやすい材質なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拙い文章にお答え頂きありがとう御座います。