プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設置して3日ぐらいで、ホーローバスの中の排水溝周りに、錆が発生しました。
ホーローですので錆が発生した原因は、ホーロー部分が剥げていたと想定しています。
修理はこれからになりますが、ホーローのその一部を修理することは可能なのでしょうか?

修理可能としても風呂自体の交換でないと、将来的にも不安が残ります。
(部分修理可能と言われても、交換を要求したほうがいいでしょうか?)
ホーローの錆を経験された方はどのような対応をしたの教えて下さい。

A 回答 (4件)

>3日ぐらいで、ホーローバスの中の排水溝周りに、錆…



ごま粒より小さいような点々とした錆がいくつか出ているのではありませんか。
もしそうなら、それはホーローがさびたのではありません。

工事中に出た鉄粉が残っていたのです。
鉄は水より重いですから底に溜まっていたのが、残り湯を捨てたときに流れきれず、排水溝近辺に残ったのです。

これをもらい錆と言い、ホーローでなくステンレスの浴槽や台所のシンクでも発生します。

>ホーローのその一部を修理することは可能…

もらい錆で間違いなければ、中学校の理科を思い出してください。
錆は鉄が酸化したもの、酸化の反対は還元です。

ということで還元系漂白剤で落とすことができます。
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html

まあ、工事した業者に任せておけば良いですけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方への回答と同じになりますが、
もらいサビなのですね。ホーローはいいですが
デメリットがあるのもよく理解できました。
窓は開けないようにします。

ただ、小さな点々ではなく、結構な幅(ステンレスの排水口の周り1センチから2センチが茶色)になっています。
小さな点々も、浴槽の中に数点あったと思います。
工務店とタカラの方が見えるので見てもらいます。

お礼日時:2016/04/08 18:08

#1です



もらいサビだと思います
小さい点々ですよね

窓開けない方がいいです
我が家もTO~にしましたが
1週間でもらいさびが出て
TO~のかたに土も飛んでくるので
窓開けないでください、と言われました

配管をほとんど変えたので
それ以降さびは出なくなりました
TOTOのさび落とし(小さなチューブ)頂いて
おとしています

配管から
窓から
あとは給湯器のボタンなどを付けるときに
鉄ふんが飛んでいます
(ホーローの下地は鉄になりますので
磁石がくっつきます、シャンプーホルダーとか石鹸置くためのお皿とか
磁石製品なら取り付けられます)

我が家はTOTOですがタカラさんの製品をオプションで購入して
付けています
http://item.rakuten.co.jp/myhome-mainte/1000146/ …
なので作り上、鉄の粉が飛んでしまうんですよね

工務店さん?に連絡するといいですよ
メーカーさんと一緒に来てくれると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もらいサビなのですね。ホーローはいいですが
デメリットがあるのもよく理解できました。
窓は開けないようにします。

ただ、小さな点々ではなく、結構な幅(ステンレスの排水口の周り1センチから2センチが茶色)になっています。
工務店とタカラの方が見えるので見てもらいます。

お礼日時:2016/04/08 18:04

ホーローは錆の出るのが欠陥ですな 少しの剥げでも錆が出ます 強いホーローにするか ポリにするかですが 設置済みなら


仕方ないので塗装で修理になりますな 総入れ替えが理想ですが 業者が認めるかが 問題ですな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。タカラと頑張って交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 16:48

こんにちは



配管はお風呂場以外変えていますか?
鉛の配管を使っている所はありますか?
窓を開けていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配管はエコキュートも同時に交換したのでエコキュートからの配管が変わっています。
窓ですが、昼間に数センチは開けてます。(左右3センチ程度)

お礼日時:2016/04/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています