アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前に中古築23年の一戸建てに越してきました。
お風呂場のシャワーを出すと 初めだけ すごく
くさいんです。
においは 腐った水のようなにおい・・・なんとも言い表せません・・・。
ほかの蛇口をひねって お湯をだしても なんのにおいもしませんが、なぜか シャワーを出すと ものすごい 匂いが出るのです。
考えても考えてもわからず とっても困っています。
排水溝のにおいかと はじめは 思っていました
でもやっぱり シャワーを出すときのみにおいがします。シャワーヘッドを新しいものにしたのですが
なんお効果もありませんでした。
どなたか 助けてください。
また、このような時は どういう業者に頼めばいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

おそらくシャワーホースの内部に水カビが発生しているのだと思います。

ホースはビニール製ですのでカビが定着し易いです。
蛇口とシャワーヘッドを外しホースのみの状態にして漂白剤を満たしたバケツ等にホースを漬け置けば改善されるかと思います。
この様な時は自治体指定の水道業者(水道局に問い合わせて下さい)に頼むのが宜しいかと思います。
ご自分でホースを交換される時は購入店に外したホースを持参される事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
ホースは自分でも簡単に取り替えられるものでしょうか?早速明日にでも買ってきてやろうかと思います。
工具はペンチで外れるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけませんか??

お礼日時:2005/08/28 22:44

拝見しました。

本職では有りませんが、増築・水洗トイレ排水の屋内工事、風呂その他かなりの事は一切自分で行っています。

先ず「ペンチ」ではホースの取り付けナットは外せないと思います。

ホームセンターで●「プライヤー」と云のを…注=挟む物の大きさに合うように、3~4段に調節できる物が有ります。(1000円位?でしょう。

このような(ナットと云う物)を挟む時は=モンキーが本来ですが、素人には後でプライヤーが 色々と便利です。
水周りの金具には錆びないように、メッキがしてあります

注● 傷がつくと後で錆びますので、ぼろぎれで三~四重に折ったのをプライヤーの間に入れて挟みます。左に回すと緩みますので、あとは手で回ります。

●先の方が仰るように原因はホースと思いますが、ホースを買う前に、ホースを外して出したお湯が臭くないか確かめるのも、念のためには、一方法かとも思います。

●それで臭い様でしたら原因は其の先です。其の時は地域の水道業者に頼むべきでしょう。=役所の水道係りですぐ教えてもらえます。

早く解決しますように。
    • good
    • 4

大型のペンチでしたら挟めるかもしれませんが、プライヤーやモンキーレンチ(200mm以上)がです。


車の車載工具のレンチで合うかもしれませんので試して見て下さい。
    • good
    • 1

シャワーのホースは交換しました?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています