アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、都内の賃貸マンション(築25年位)に引っ越しました。
いざ住み始めてみると、お風呂や洗面台、台所、全ての場所の蛇口から出てくる水がくさくてたまりません。
蛇口から出てくる水が、卵の腐ったような臭い(温泉とかの硫黄臭?)がします。
同じマンションの他の方の玄関先には、市販の水のペットボトルが大量にあるので、我が家だけではないような感じです。

また、同じ東京都区内の他のマンションに住んでいたときは、そのような臭いはしなかったのです。

原因に心当たりがある方がいらっしゃったら教えて頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

やはりマンションの貯水塔に問題があるのでしょうか。
大家さんに改善を申し出たりすることはできるでしょうか。
どなたか、同じような状況になった方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まず、水道水が硫黄臭を発しているのであれば


硫黄臭の元、硫化水素が溶け込んでるという事になりますが
水道水にそれだけの硫化水素が溶け込み、放置されているというのは、普通はちょっと考えにくいです。

硫化水素ではなく、汚物・腐敗臭だとすれば
考えられるのが受水槽への異物混入か汚水混入です。
後者はクロスコネクション(誤接合)といって
以前ディズニー○○でこのトラブルが発覚し
飲み水に汚水が混ざっていた事でも知られています。

ただし、築25年という事であれば
25年もクロスコネクションを放置していたというのも信じられず
確率的には低いような気もします。

一番よくあるケースというのは、配水管や三角コーナーからの異臭を
水道水からの異臭だと思い込んでしまうケースのようです。
築25年ともなれば、水道管内部やその他の設備にも様々な悪影響があるとは思いますが
それよりも配水管・下水管の方もすごい状態が予想出来、配水管内部の異臭も確実にあるはすですが
外から家に入った時に異臭は感じられないでしょうか?

まずは、本当に水から匂いが発生ししているのか?
排水溝などからの匂いなのか?をしっかり確認し、
もし確実に水なのであれば、それは放置してはならない状態なので
すぐにでも水道局に電話して水質検査を受けてみてください。
検査は無料ですべて行ってくれるので
匂いや残留水素などの検査をし、適正な判断を下して貰えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

私も、排水口などからの臭いかとも思ったのですが、コップに汲んだ水を別の場所に持って行って、臭いをかいでみましたが、やはり臭くて…。
また、外から家に入ったときに、特にそういった臭いもしませんでした。
生ごみなども直ちに処理して確認したりもしたのですが・・・。
ただ、蛇口をひねって、少し出してからの水は、若干臭いがとれる感じがするので、もしかしたら、配水管の方がすごいことになっているのではないか、とも思います。

もし配水管だとしたら、大がかりなことになってしまう様な気がするので、このまま諦め…ということになりそうな気がしています。

とりあえず、蛇口から出てくる最初の水を保健所で調べてもらってみます。

本当にご親切なご回答有り難うございました。

お礼日時:2009/08/07 11:51

大家さんも此処のマンションのオーナーに過ぎないと思いますが・・・勿論クレームは付けるべきですが・・・このマンション全体のオーナーなら直ぐに抗議すべきです。



管理人は居ないのですか?水の管理は、大事な仕事の一つだと思います。受水槽の清掃配管清掃は定期的にしていますか?重要な要素です。マンションの命は水ですよ!!

でもご近所の方がペットボトルで我慢してるの??保健所に水質検査に来てもらうことも出来ると思います。役所などの相談するといいでしょう。そちらから指導が入ったほうが対応も早いと思います。
    • good
    • 2

水槽の定期清掃やってないんじゃない?大家さんに作業報告書と水質検査書(必ずセットのなってます)みせてもらったら。

    • good
    • 3

水質検査は保健所です。


蛇口からでてくる水の検査をしてもらってください。
基準にパスしなかったら、保健所から指導が入ります。
平成14年より小型貯水槽にも年1回以上の清掃義務が課せられるようになったのですが、オーナーが放置しているか、管理業者が放置しているかでしょう。
そのようなマンションがまだあるとは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!
保健所に連絡すれば良いのですね。
ぜひそうしてみます。
原因が分かったら、またご報告できれば、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!