アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下階の住民の郵便受けが溜まっています。
同じマンションに住んでる方の郵便物がしばらく溜まっていて、あまり細かく覚えてないのですが、2週間は郵便受け開けられていないんじゃないかという状態です。

遠出されてるだけならいいのですが、もしかしたら……を考えてしまいます。(間取り的にもひとり暮らしの方が集まるマンションなので余計に……)

管理会社に問い合わせるべきかもしれませんが、分譲住宅のため部屋ごとに管理会社やオーナーが違うのもあって悩んでいます。
問い合わせるにしてもどこにすればいいんでしょうか。
そもそも郵便受けが溜まっているだけなのに大げさ?失礼でしょうか……?

A 回答 (9件)

分譲マンションなら管理組合があるはずなので、そこに言ってください。


管理組合が管理会社に依頼している場合は管理会社に言ってやってください。
(部屋ごとに管理会社が違うことはありません)

郵便受けに溜まっている状態では 放火される危険もあるし、空き巣が標的にするので、放置してはいけません。

近くのマンションで 住んではいるが投函チラシの多さに頭にきて チラシをそのままにしていた主婦が居ましたが、放火されて郵便受けが真っ黒に焦げて全部交換となって、管理組合が取り換え工事代をその主婦に請求しました。結局は払いませんでしたが、そういうこともあり得ます。
    • good
    • 0

はい、管理人さんが常駐しているなら最初はそこに連絡するのがベストだと思います

    • good
    • 0

管理組合さんがダメだった場合、


お住まいの自治体さんに連絡してみては???

住所+マンション名+階数+状況で。
環境衛生課やその類で「苦情」という形でお願いする訳です。

で、現場を確認してもらい、市や区からマンションの担当者に連絡。

「郵便受けが溜まっているだけ」といっても、出張、旅行、病気で入院、あと他の要因もあります。
もしくは警察でしょうか^^

隣のマンション1階で放置ダンボールが山積みの時、警察にお願いしました。勿論隣人トラブルを避ける為です。結構物騒ですからね^^

結果はOK!でしたー^^
    • good
    • 0

貴方に監視する権利など無いのによけいなお世話です


よっぽど暇なんですね。
それを触ったら窃盗と同じです
また 他の方からしたら
人のポストいちいち見て歩いている人って気持ち悪い
旅行かも知れないし
貴方に断って出かけないと警察沙汰にされる
迷惑な住民

遠目で見ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり余計なお世話でしょうか?
他の住民の方の郵便受けは勿論触っていません……!普段はあまり見もしませんが、当該の方は明らかに封筒・手紙やビラなんかが溢れている状態が続いていてすこし目立っているので、気になってしまいました……。

でもこの「気になり」が加速しすぎると(私にその気が無いとしても)監視だと受け止められてしまうのかもしれませんね。もうすこし考えてみます。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/15 09:50

引っ越した可能性もありますよね。

分譲賃貸にした可能性もあって、まだ入居者が決まっていないということもあるかと思います。
問い合わせは分譲マンションは管理組合またはそれに類似したものがあるはずなので、気になるならそこに聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引っ越していても郵便受けって溜まってしまうものなんでしょうか?
もうすこし考えてみますが、まだ状況が変わらなそうだったら問い合わせてみようかな?と思います。

お礼日時:2021/03/15 09:37

分譲マンションなら管理組合があると思います。

そこに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。管理組合確認してみます。

お礼日時:2021/03/15 09:33

分譲マンションでも普通は管理組合(あるいは自治会のようなもの)はあるはずなので、そこに確認したらどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住まいのことにとことん無知というか不慣れで、管理組合とかよくわかっていませんでした……。確認して問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2021/03/15 09:32

その部屋のドア付近の臭いを嗅げば分かりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一瞬臭いのことも考えたのですが、怖気づいて勇気が出ず……すみません……。

お礼日時:2021/03/15 09:30

マンションに管理人さんは居ませんか❓



居るなら連絡してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり連絡してみた方がいいんですかね。。管理先確認してみます。

お礼日時:2021/03/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A